Beauty&Health PR

急に肌が綺麗になった3度の経験を分析してみた【試す価値あり】

肌を綺麗にするために生活習慣を見直したり日焼けにも気をつけてるのに全然改善しない。もうどうすればいいのかわからない。肌が劇的にきれいになったという人の経験談や意見が聞きたい。

こんな悩みに答えます。

  • 長年悩んでいた肌が急に綺麗になった理由
  • 一瞬でツルツル肌を手に入れた方法
  • 綺麗な肌を手に入れるために続けたい習慣

 

最近ネット上でこんな悩みを発見しました。

 

30代半ば。

しみ・そばかすが酷く、毛穴は開き、黒ずんでいる。くすみも酷く、血色が悪くハリが無い。
乾燥肌で、パウダーが肌に乗らず、リキッドだと毛穴に落ちて、余計目立つ有り様。
乾燥肌のくせに、お昼には顔がドロドロになり、化粧が落ちる。もはや素顔。インナードライ?

生活習慣も改善せねばと、
間食を一切辞め、野菜・魚・たんぱく質・果物を積極的に取るように
食事内容を見直しました。
夜は11時には寝て、朝5時には起きてランニング。
紫外線には当たらないように覆面して外出。
化粧の成分が悪いのかと、ミネラルファンデーションに変えて、クレンジングを排除してみました。
これを半年やった結果!!

ここまでやった、どうだ!!と、自信満々で某化粧品カウンターの肌チェックを受けました。

結果は!

A~Fランクで Eランクでした!!!
(下から2番目)

もう・・・もうどうしていいか分かりません。
(体重は3kg落ちて 鼻の角栓が無くなった位ですかね・・・)

引用元:発言小町

 

この悩み、私も経験済みだからよく分かる。

あぶらとり紙でケアしてもすぐに顔中テカテカになるし、しかも私の場合はニキビや赤みのあるニキビ跡もあったから毎日鏡を見るのが本当に嫌だった。

 

それでも今は私自身も肌がかなり変わりました。

「肌がツルンとしてて羨ましい」と褒められることもあり、肌が改善し始めた頃は相手が私を傷つけるために嫌味を言っているのではないかと疑ったほど!笑

 

今ならなぜ肌が改善したのか、なぜそれをキープできているのかはっきりわかるのですが、肌に悩んでいる頃は正しいスキンケアの方法を理解していなかったことも肌が汚かった原因。

そこで今回は、これまでに肌を綺麗にするために取り組んだことや、短期間で劇的な改善を実感した経験談をご紹介します。

ゆりえった
ゆりえった
今悩んでいる人はぜひ一読してみてくださいね。

 

長年悩んでいた肌が急に綺麗になった理由

 

私が肌に悩み始めたのは中学2年生くらいのときから。

とにかくニキビが酷くて潰してしまうこともあったし、顔中ベタベタで人と顔を合わせるのがものすごく嫌で、最悪の学生時代でした。

大学進学後はニキビはできなくなったものの、肌トラブルがなくなることはなく常に悩み続けていました。

 

私の肌が急に綺麗になってきたのは20代半ば頃。

肌が改善した最大の理由は「保湿」を徹底したことでした。

ゆりえった
ゆりえった
保湿が肌に大切というのは基本中の基本だし頭ではわかっているつもりだったけど、以前は知識が乏しすぎました。

 

肌が汚かった頃もスキンケアにはかなり気を遣っていて、化粧水、美容液、乳液だけでも毎月2万円近い金額を投資していました。

とはいえベタベタが気になるので付ける量は控えめに、一方で顔中のベタベタをしっかり洗い流したくて洗浄力の高いクレンジング・洗顔料を使ってゴシゴシ洗っていました。

 

ところがあるきっかけで「今までのスキンケアって間違ってたんじゃない?」と気づき、抜本的にスキンケアの方法を見直しました。

その時のきっかけについてはこちらの記事で詳しくお話ししています。

肌が汚い女性にありがちの意外なNG行動【解決策は一つだけ】 こんな悩みに答えます。 私の肌が変わったきっかけ 肌が汚い女性にありがちの意外なNG行動 肌質を改善す...

 

疑心暗鬼になりながらも2週間ほど続けたところ急に効果を実感し始めました。

あぶらとり紙を使わなくても脂が浮いてこなくなったし、一日中しっとりした肌を保てるようになったんです。

 

その時から今までずっと続けている保湿の方法というのがこちら。

私が見つけた正しいスキンケア
  1. 柔らかくてきめ細かい泡で優しく洗顔する
  2. 化粧水をたっぷりつける
  3. 乳液やクリームで化粧水をつけた肌にしっかりフタをする

 

私が効果を実感した正しいスキンケアというのは実はこれだけ。

化粧水で保湿した後にクリームなどで肌に膜を作り、水分を肌に閉じ込めることがポイント。

高い化粧水やクリームを使う必要はなく、スーパーやドラッグストアでも買える安いものでも十分効果を実感できます。

ゆりえった
ゆりえった
オイリー肌が気になって化粧水だけ使っている人もいますが、それでは蒸発してしまい全く意味がないです。化粧水→乳液orクリームを使うのは必須。

 

この効果については、DaiGoさんも科学的根拠に基づき解説してくれています↓

 

肌に悩む人はスキンケアや保湿が意外と中途半端になっていることがあるので、これを見直すだけでもかなり肌は変わると思います。

化粧水を十分すぎるくらいバシャバシャつけて、肌にしっかり水分を閉じ込めること。

これだけで肌は改善するはずです。

ゆりえった
ゆりえった
自分にあったスキンケア商品を見つけることも大事ですね。

一瞬でツルツル肌を手に入れた方法

 

ピーリングとの出会いも肌が綺麗になったきっかけ。

皮膚科などプロにお願いするピーリングもありますが、私が使っているのは市販の価格が安いピーリングのみ。

 

前章のように保湿によってオイリー肌や小じわ、肌のツヤ、毛穴は改善した一方で、肌のザラつきが気になっていました。

そこで市販の1,500円ほどのピーリングジェルを使ってみたところ、古い角質や角栓がポロポロとれる!

そして洗い流した直後、すべすべツルツルの肌触りに驚愕!

ゆりえった
ゆりえった
こんな感じでピーリングは初めて使ったその瞬間から効果を実感できます。

 

ピーリングの効果について調べてみたところ、ピーリングには肌の表面にある不要な角質を取り除き、肌のターンオーバーを整える効果が期待できるのだとか。

実際に目に見えるかたちで古い角質や角栓をポロポロ落ちるので、明らかな効果を実感できます。

 

ピーリングはスーパーやドラッグストアで買える安価なものから、各高級化粧品メーカーが出しているものもあり、私が使っているジェルだけではなく石鹸やパックなど様々なタイプのものが売られています。

なので、まだ使ったことがない人は安いものから試してみて、肌に合うようであれば色々なタイプのものを使ってみるのがおすすめ。

【注意点】

ただし、使いすぎはNG。使用頻度は商品に記載されている説明をよく読んで使ってください。

また、ピーリング後の保湿も超大事です。前章でお伝えしたように、洗顔・ピーリング後にはしっかりと保湿してあげてください。

 

綺麗な肌を手に入れるために続けたい習慣

 

肌のツヤや潤いを短時間で実感できた方法がもう一つあります。

それは汗をかくこと

 

これに気がついたのはだいぶ前になりますが、Feel Cycleという専用のバイクを使ったフィットネスの体験に行ったことがきっかけ。

Feel Cycleはアメリカ発祥のダイエットを目的としたスポーツの一つで、以下の映画のようにクラブミュージックに合わせて激しくバイクを漕ぎながら体を動かすエクササイズ。

 

これ、ものすごく汗をかくんですよ。

1時間弱ほどのレッスンで大量に汗をかき、そのまますぐにシャワーを浴びて更衣室で鏡を見ながら保湿していたところ、肌のツヤが増している気が…!

一緒に行っていた友達の肌を確認したところ、彼女の肌もワントーン明るくなってツヤツヤしてる!

 

その後、ホットヨガにも一時期通っていたのですが、やっぱり肌の状態がいい。

ゆりえった
ゆりえった
残念ながらホットヨガスタジオのように汗をかきやすい高温多湿な場所でのエクササイズでは、私自身は熱中症のような症状が出るので、今は別のフィットネスに通ってます。

 

調べてみたところ、やはり汗には肌を綺麗にする効果があるようです。

 

汗の中には、さまざまな天然保湿因子が含まれていて、乳酸ナトリウムにしても尿素にしても、水分を皮膚にしっかりキャッチしておくよう、皮膚が潤った状態を維持するのに貢献しています。(室田教授)

引用元:いい汗は天然の美容液!

 

今通っているジムも大量の汗をかくエクササイズ(バレエの動きを元にしたエクササイズ)で、実際に通っている人たちの肌も綺麗。もちろんインストラクターさん達の肌もツルンとしていて健康的。

肌荒れが目立つ人はほとんどいません。

フィットネスに通う人はもともと美意識が高い人が多いからという理由もあると思いますが、やはり大量の汗によるとも考えられますよね。

 

この他にも私はパートナーとランニングしたりサイクリングするなど普段から運動の習慣があり顔と体中に大量の汗をかくし、このおかげもあり今でも肌荒れに悩むことがあまりないです。

また、運動を習慣づけると毎日気分がいいだけでなく、気持ちが安定するし、身体もひきしまるのでいいことづくめ。

肌がくすんでいたり潤いが足りないと感じるなら、日常の生活で汗をかけるくらいの運動を習慣にするのもおすすめです。

まとめ

 

私の経験をもとに肌が改善した理由を紹介しました。

肌を改善してそれを維持するためには、いつでもどこでもまずは保湿が基本中の基本。

今回お伝えしたピーリングを使った後も、汗をかいた後も、必ず保湿を徹底してください。

 

私自身、まだお肌の改善したいポイントはいくつかあるものの、以前は「鏡を見るのが怖い!」「あぶらとり紙が手放せない!」「すっぴんは誰にも見せられない!」と悩んでいたことが嘘のように、今は毎日楽しく明るく生活できています。

自分ではきちんとやっているつもりでも、保湿が不十分な人が今回お伝えした方法を実践するだけでも十分な効果を期待できると思うので、まずは1ヶ月正しい保湿をじっくり続けてみてくださいね。

余裕があればピーリングや適度に汗をかける運動も始めてみるといいですよ。

 

肌荒れやニキビ、オイリー肌の女子にありがちなNG行動を以下の記事にまとめました。かつての私もまさにやってしまっていた反省を書いてます。

肌が汚い女性にありがちの意外なNG行動【解決策は一つだけ】 こんな悩みに答えます。 私の肌が変わったきっかけ 肌が汚い女性にありがちの意外なNG行動 肌質を改善す...

 

スポンサーリンク