Beauty&Health

自炊はめんどくさいけど食べるのが大好きな私がたどり着いた正解

一人暮らしだから節約したいけど忙しいし自炊は面倒。とはいえ美味しいものがたべたいし、健康やダイエットもちゃんと意識したい。楽に自炊する方法はないの?

こんな悩みに答えます。

  • 自炊がめんどくさくても外食には頼らない
  • 自炊がめんどくさいときの解決策【朝・昼・晩】
  • そもそも買い物に行くのがめんどくさい場合は?
  • 自炊のモチベーションを上げるには

 

かつての私も仕事が多忙すぎて自炊する時間も買い物にも行く暇がなく、冷蔵庫には牛乳と納豆しか入っていないことも珍しくない生活を送っていました。

ゆりえった
ゆりえった
今思うと「女子としてどうなの?」という感じだったし、当然彼氏(今のフィアンセ)にはドン引きされていました。笑

ですが、数年前から外国人の彼と同棲したことがきっかけで自炊が苦手だった状態から、料理が大好きになってしまいました。

 

とはいえ、それでも時間がなかったり料理がめんどくさいと感じるときもあります。でも、食べることが生きがいみたいなわたしにとって一日に2〜3回しかない大切な食事の時間は大切だし、料理が面倒でもやっぱり美味しいものが食べたい。

それに美容や健康も意識したい。

ついでに言うと、外国人の彼からは「料理はパッション」とプレッシャーをかけられる。

 

「じゃあどうする?」とこれまで何度も悩み考えて、そしてめんどくさいけどすぐできる簡単でおいしいアイディアをたくさん見つけてきたので、この記事は自炊がめんどくさい方のためにおすすめの方法をご紹介します。

ゆりえった
ゆりえった
一人暮らしのときに今の知識があったら、もっと健康的な痩せ方をしていたかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

自炊がめんどくさくても外食には頼らない

 

自炊がめんどくさい人にとって一番簡単な解決策は外食すること。あるいは、Ubereatsなど出前を頼むこと。

でも、私自身が一人暮らしのときは結局自炊が面倒だったので外食も多くなりがちでした。

一方で、当時の私は全然お金がなかったし、一人で外食するのもなんだか恥ずかしいし、外食は量が多いし、健康的じゃないし…などという理由で本音は積極的に利用したいとは思っていませんでした。

 

たしかに外食に頼るのは楽。でも、頻繁に外食に行っているようでは添加物、塩分を多く取りすぎてしまったり、野菜不足になったり、量を自分でコントロールしづらいため太りやすくなる原因。

というわけなので、一人暮らしである/ないに関わらず、外食は人付き合いやちょっとした自分へのご褒美くらいにとどめておくのがベター。

ゆりえった
ゆりえった
「じゃあ簡単に自炊する方法はなに?」ということを次の章からお話しします!

自炊がめんどくさいときの解決策【朝食篇】

 

海外へ留学していたとき、欧米の家庭の手軽な朝食にはかなり影響を受けました。

ゆりえった
ゆりえった
一般の過程にホームステイしていたのですが、朝はグラノーラやオートミール、パンなどで軽く済ませることが大半。家族全員揃って食べるというのではなく、それぞれが自分の時間に合わせて自分でササッと準備して、ササッと食べて、ササッと片付けて学校に行く、というようなスタイルでとても気が楽だし、美味しい朝食でした。

 

帰国後は日本スタイルの朝食に戻っていましたが、外国人の彼ができたことで今はまた欧米スタイルの朝食が多め。

はっきり言って楽です。なのに美味しいし、おしゃれだし、健康的。

 

私の朝食の定番は、グラノーラやミューズリー、オートミールなど。

 

グラノーラとは

グラノーラは主にオートミールなどの穀物にナッツやハチミツ等を加え、オーブンで焼き上げたシリアルの一種です。
そのままおやつのように食べるのはもちろん、牛乳やヨーグルトをかけ朝食として手軽に食べることができます。
グラノーラとよく似たものとして『ミューズリー』という食べ物があります。
ミューズリーはグラノーラとほぼ同じ材料を加熱せず、水や牛乳などでふやかしドライフルーツなどを加えて食べます。
はちみつやココナッツで甘みを加えていないので甘さや味を自分で調節したいという方に人気があります。

引用元:https://nooksfoods.com/?mode=f5

 

ちなみに私の彼が気に入っているのはこちら↓

有機シリアル 480g(ハイファイバープレミアム+ビオミューズリープレミアム+フルーツミューズリープレミアム)各1個づつ(計3個)【有機JAS認定】エルサンクジャポン
created by Rinker

 

これに牛乳や豆乳をかけ、ブルーベリーやバナナなどの簡単に準備できるフルーツとちょっとしたスパイスや蜂蜜をのせてでき上がり。

蜂蜜はちょっと高いけど、一度買っておけばすぐにはなくなるものではないし、常温保存で日持ちするので、自宅にあると色々使えて便利。

 

いちごなどのベリー類はちょっと値段が高いけど、安くなっているときもあるのでそんなときに買ってみるのもいいかも。彩りが朝から鮮やかで気分が上がりますよ。

 

また、りんごを焼いてシナモンパウダーをかければおしゃれで凝った感じになります。

りんごもシナモンも安いので一度お試しを!(りんごを切るのがめんどくさいかな?)

ちなみにココナッツオイルはヘルシーだし香りもいいのでおすすめ。

グラノーラやフルーツにかけるだけじゃなく、普通の脂と同じように料理に使えます。

最近は普通のスーパーにも売ってるし、ネットでも簡単に安く買えるのでまだ持ってない人にはぜひ試してほしいです。(サラダ油は健康上あまりよいものではないので、できれば止めましょう。)

 

なお、フルーツは高いしすぐに傷むのが気になる場合は、ドライフルーツを何種類か買っておくと日持ちするし便利です。

 

グラノーラの味や風味が苦手な場合はパンやご飯でももちろんOK。

パンを手軽に済ませたい場合、わざわざトースターを使う必要はなく、フライパンで焼いてしまえばいいんです。

ゆりえった
ゆりえった
私はむしろフライパンで食パンを焼く方が好き。短時間で外はサクサク、中はふんわりと仕上がるので、ぜひ試してみて。

 

同じプライパンで、ぐちゃぐちゃ卵(あるいは目玉焼き)とハムやベーコンを焼けば、あっという間にワンプレートできちゃいます。

野菜がほしければカゴメの野菜ジュースでもいいし、あるいはスーパーで売ってるカット済みの野菜ミックスにドレッシングをかければ立派な朝食のでき上がり。

(ドレッシングは、価格が手頃なものだと青じそドレッシングや塩レモンドレッシング、ごまドレッシングなどがヘルシーでおすすめ。)

 

米派の人は、めんどくさくてもお米くらいは炊きましょう。

ご飯があれば納豆をかけて、インスタント味噌汁と先ほどお伝えしたスーパーのカット野菜があればそれなりの朝食の完成です。

ゆりえった
ゆりえった
米派の人はご飯に乗せるものでバリエーションを広げられますよね。私は納豆、しらす、明太子、高菜などを買うことが多いかな。もちろんふりかけでもOK。

 

でも、もっと簡単に手早く朝食を済ませたいならプロテインがおすすめ。

私も時間がない朝は豆乳にプロテインを混ぜるだけの朝食で済ませることも多いです。

プロテインの粉末は比較的値段が高いですが、一度買えば何食分にもなるので結果的にコスパGOOD。

ただ、朝食ガッツリ派の人にはちょっと物足りないかも。

ゆりえった
ゆりえった
ちなみに私は朝食と昼食セットをセットにしたブランチにすることが多いです。食事の回数を減らすのも、自炊がめんどくさい人のための一つの解決策。

自炊がめんどくさいときの解決策【ランチ篇】

個人的に一番簡単で大好きなランチが、茹でたパスタにソースをかけて絡めるだけ。

ここでパスタを茹でるのもめんどくさいよ!という人に朗報。パスタは専用の容器があれば電子レンジで簡単に茹でれます。(私が一人暮らしのときによく使っていたアイテム)

【レンジ調理】ゆでパスタ調理ケース//スパゲッティ 茹でる 茹でパスタケース 電子レンジ 調理 料理 食事 電子レンジ調理シリーズ//
created by Rinker

 

市販のソース(明太子やカルボナーラ、ペペロンチーノ、ジェノベーゼ、ミートソースなど)をかければ時短だし安上がりだし美味しくてお腹が空いたランチタイムにも満足できます。

とはいえ、カロリーが気になりますよね。

 

カロリーや糖質をおさえたい日におすすめの時短&簡単ランチはキヌア。

キヌアも10分くらいサッと茹でるだけで美味しく食べれる状態になります。

ただ、キヌアだけでは味気ないので、これにスーパーやコンビニで買ったカット野菜とツナ缶やアボガド、ゆで卵、チキンサラダなど好きなものを乗せれば見た目もボリュームもいい感じのランチになります。

 

これはディナーでキヌアを食べたときのものですが、キヌアは色々な食材と合わせて食べることができるし、調理も簡単なので自炊がめんどくさい人にもおすすめ。

 

ランチはガッツリ派なら、炊いたご飯にレトルトカレーをかけるだけでも十分満腹になるしおいしいですよね。

最近は種類も豊富なので選ぶのも楽しい。そして安い。

 

また、おしゃれにヘルシーに野菜をたくさんとりつつ満腹感も欲しいならメキシカン料理のタコスもおすすめ。

メキシカン料理と聞くと材料を揃えたりするのが大変そうに聞こえますが、難しく考えなくてOK。

市販のトルティーヤにスーパーのカット野菜、ツナあるいはチキンサラダ、塩こしょうとお好みでマスタードやマヨネーズ、ケチャップをかけて巻くだけでもおいしい。

こちらもディナーの様子でちょっと凝ってみたけど、買ってきた野菜やツナを巻くだけならランチにもぴったりだと思います。

ちなみにタコスで使うトルティーヤはネットでまとめ買いして冷凍庫に入れておけるので、いつでも食べれます。

コーン・トルティーヤ(とうもろこしのタコスの皮)10枚入り【冷凍可能】

ゆりえった
ゆりえった
コーントルティーヤはヘルシーだし、値段もあまり高くないので外食に何度も行くより経済的。

自炊がめんどくさいときの解決策【夕食篇】

 

私が忙しい時の夕食によく作るのはコーンスープやパンプキンスープ

といっても全然難しくなくて、たとえばキャンベルスープなら牛乳(または豆乳)や水を混ぜて煮込むだけで5〜10分程で簡単に美味しくて本格的なスープの完成。

キャンベルスープの選べる12缶セット!
created by Rinker

ゆりえった
ゆりえった
一缶で2〜3食分くらいは作れます。個人的にはチキンクリームスープとパンプキンスープがお気に入り。

スープだけでは物足りないなら、パンを足してもOK。

 

夜はもう少ししっかり食べたいということなら、うどんやそばの乾麺とめんつゆがあれば茹でるだけでサクッと食べれるし、カロリーも過度に気にしすぎる必要もありません。

茹でるのが面倒な場合は、さっと水でほぐすだけで食べれるそばも売っているのでそちらを使えばOK。

 

また、余ったご飯があるなら以下のような超カンタンでおいしいアイディアもおすすめです。

簡単で家にある食材でできるのに、凝った料理に見えるのが素敵。

 

なお、このレシピを紹介してくれているmacaroni(マカロニ)は、私自身もよく参考にしているレシピサイト。この他の簡単な余ったごはんレシピもチェックしてみてくださいね。

 

これすらも面倒、あるいは夜を軽めにしたいなら夜だけプロテインに置き換えるのもあり。

プロテインを飲むなら夜がもっとも効果的と言われているし、普段運動しない人でもプロテインを摂ることで不足しているタンパク質を補うことができるのでおすすめです。

ゆりえった
ゆりえった
とくに一人暮らしの場合はタンパク質が不足しがちですよね。

 

この他にもおすすめのストック食品は私の楽天Roomで紹介してます。

>>YuliettaのRoom

そもそも買い物に行くのがめんどくさい場合は?

 

最近はネットスーパーや買い物代行サービスが充実しているしシステムもどんどん整ってきているので本当に便利。

一人暮らしであってもそうではなくてもこれらは効率的に使うと生活がグッと楽になるので、めんどくさがり屋さんはぜひ利用してみてください。

 

私がよく利用しているのはAmazon Fresh。

米や調味料、スパイス、乾燥豆、豆乳、炭酸水、パスタなどよく買うもので重みのある食品はAmazon Freshの定期便を利用すれば、なくなった頃に自動で届くので買い物の手間すらいらないし、体への負担もなし。

 

また、私は近所のスーパーで売っている新鮮な野菜や果物も買いたいのでツイディもよく利用しています。

早ければ注文から2時間で配達してくれるし、スーパーの値段のままで購入でき、お得なクーポンも利用できるのでかなりお気に入りのサービス。

ツイディについて詳しくはこちらからどうぞ↓

あわせて読みたい
ツイディの口コミが上々な理由を語ります【一度は試す価値あり】 こんな疑問に答えます。 ツイディのサービス概要 買い物して自宅に届くまでの流れ ツイディを利用するとき...

自炊のモチベーションを上げるには

自炊が苦手だけど本当は本当はきちんと自炊したい方には、自分が好きなセレブや芸能人のインスタライブやYoutubeの料理動画を探してみるのがおすすめ。

たとえば私が最近よく観てるはモデルのエミちゃんとケリーちゃんの料理動画

 

結構凝った料理で器具も揃える必要があるけど、モチベーションが上がるし英語交じりで話しているから英語の勉強にもなりますよ。

ちなみにこちら↓は超簡単なホームメイドグラノーラ。

ゆりえった
ゆりえった
期間限定でヴィーガンレシピを紹介してくれてますが、YoutubeやインスタのIGTVに履歴が残っているので、興味のある方はぜひご覧ください。また、余談ですがエミちゃんのエクササイズ動画もおすすめ。

動画を見ながら一緒にゆっくり料理を進められるので、休みの日などにぜひ試してみてください。

まとめ

 

いかがでしたか?

朝食篇、ランチ篇、夕食編を紹介してきましたが、ランチで紹介したものを朝、夜に食べるのもいいし、自分なりにどんどんアレンジしてみるのがいいと思います。

食べるのが好きだけどヘルシーに、おいしく、安く自炊したい方は今回の記事から自分ができそうなものにぜひチャレンジしてみてほしいなと思います。

今後も食事や料理、生活を便利にする方法を発信していくので、機会があればまた見に来てくださいね。

 

あわせて読みたい
在宅勤務で節約ランチを手軽に自炊する方法【健康度もUP】 こんな疑問に答えます。 在宅勤務で節約ランチを手軽に自炊する方法 ブランチで時間を節約するのもおすすめ ...

 

あわせて読みたい
自分の時間がない人でもすぐできる時間の作り方【すぐに効果あり】 こんな悩みに答えます。 自分の時間がない最大の原因とは すぐできる時間の作り方① すぐできる時間の作り...

 

スポンサーリンク