この記事を書いている私は現在リモートワーク可の会社に転職して1年弱。
コロナ影響前から週数回は在宅勤務していましたが、2020年3月からは本格的にフルリモートの状態で働いています。
この数ヶ月在宅勤務を継続した率直な感想は「全く飽きないし、むしろこのままずっと続けたい。在宅勤務、サイコー!!!」という感じです。
そして私が働く会社では、これを機に今後はフルリモートがベースの働き方が定着しそうです。
外出自粛が終わったらまた通勤する日々が始まるかなー、と思ってたら先日会社から正式に「緊急事態宣言が解除されてもできるだけ今の働き方を続けるように」とのお知らせが!
まだ第二波の懸念があるのと、会社側もリモートで仕事が回ることに気がついたことが理由。
転職していてよかった😭✨
— ゆりえった (@yulietta20) May 22, 2020
さらにありがたいことに、多数あるオフィスの見直しで削減できるコスト分を社員に還元しようという「在宅勤務手当」なるものも検討され始めています。
在宅勤務では今までに感じたことのなかったストレスももちろんあります。でも、それを含めても在宅勤務になってからは人生の幸福度が格段に上がりました。
そして、在宅勤務のおかげでずっとやりたかったけどできなかったことにも挑戦できると思えるようになりました。
在宅勤務で手に入れたもの【在宅勤務、最高】
多くの人が言っているように、在宅勤務のおかげで満員電車から開放されたり、通勤がなくなったことで睡眠時間が増えたり、メイクする時間がなくなって自由時間が増えたなどたくさんのメリットがあります。
そんな中でもとくに私が実感している在宅勤務のおかげで手に入れたものたちをご紹介します。
手料理の時間
もともと料理自体は好きだったけど、在宅勤務が本格的に始まってからはさらに手料理が楽しくなってしまいました。
今まで買ったことのない食材や調味料も取り揃え、キッチンがかなり華やかになり、さらには今まで私の人生では作ったことのないケーキづくりにも初めてチャレンジ!
最近ハマってるヴィーガンスイーツ🧁
昨日は再びローキャロットケーキに挑戦してうまく行ったと思ったら、柔らかすぎてさらに取り分けるときに崩れちゃった。
ケーキって難しい。
でも絶対うまく作れるようになりたいからまたチャレンジする! pic.twitter.com/Wl3H1DimxE
— ゆりえった (@yulietta20) May 17, 2020
今までは手料理にそれほど時間をかけられなかったので気づかなかったのですが、(当たり前ですが)手料理は作れば作るほど上達するし、よい食材やよいスパイス・調味料を使えば自分でも美味しい料理が作れるんですよ。
それにレシピ本を買わなくてもネットを調べれば情報が溢れてる。
なので、外食に行けなくても飽きることはなく、自分の手料理でも十分美味しい。
そしてもう一ついいことは、手料理は家族とのコミュニケーションの場にもなるということ。
私は外国人のパートナーと一緒に暮らしていますが、最近は二人で夕食を作ることも増えて本当に楽しい。
お互い感想を言い合ったり、次は〇〇を試してみたいね、などと前よりも共通の話題が増えて会話も弾むようになりました。
エクササイズの習慣
これまでは定期的にジムに通って身体を鍛えていましたが、外出自粛が始まってからは自宅でも十分エクササイズできることに気が付きました。
以前は仕事で帰りが遅くなったりすると「今日はジムに行くのをあきらめよう…」となることも多かったけど、在宅勤務となった今は毎日継続できます。
しかも、全国的に外出自粛となったことで、この期間にインスタグラムやYoutubeなどでエクササイズやヨガのLIVE配信をしてくれるインストラクターさん達が増えてます。
なので、黙々と取り組むのではなく、臨場感を味わいながら一緒に運動できるので自宅でも十分楽しい!
なお、私が宅トレで最近よく参考にしているのはこれらのシリーズ。定期的に新しい動画をUPしてくれるので飽きずに続けられます。
Pamelaの動画はもう少し強度が上がりますが、短時間でそれなりの負荷を実感できるので、時間がないときは参考にすることが多いです。
この他にも通勤時間がなくなったことで平日の朝にランニングする時間ができたり、仕事が早く終わった日はパートナーとサイクリングを楽しんだり、在宅勤務のおかげでエクササイズの習慣が身につきました。
健康的な身体
年明け以降お正月太りに悩まされていたのですが、仕事が忙しすぎて自分の身体を考える時間がありませんでした。
でも、在宅勤務が当たり前になってからは自分の健康を気遣う余裕ができました。
上述した手料理や運動習慣のおかげもあり、お通じが劇的に改善。
また、通勤しているときはできなかったプチ断食も定期的に取り入れています。ファスティングとも言いますね。
プチ断食の方法や正しく健康的に痩せる方法は鈴木祐さんの「【新装版】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 」がおすすめ。これまでの食生活や不摂生を大いに反省するきっかけになり、すぐに試したい方法がたくさん紹介されていました。(メンタリストのDaiGoさんもおすすめの書籍です。)
これらの習慣により、ダイエット効果はもちろんのこと、寝起きもすっきり起きれるし肌の調子も良くなったと思います。
お金
在宅勤務になったら明らかに無駄な消費が減ってお金を使わなくなりましたね。
会社に行っているときはスタバでカフェラテを買ったり、コンビニに行ったり、ランチや飲み会などの外食も多かったです。
でも今は基本は自炊だし、外出用の服や靴・コスメなど身を着飾るものを買う頻度が減り、帰宅時に寄り道して買い物することもなくなりました。
一方で、本格的にフルリモートが始まった当初は、自宅の環境をより整えるために新しく棚を購入したりカーペットを買い替えたりまとまったお金を使いましたが、それも最初だけ。
また、在宅勤務により時間ができたことでお金の使い方を考える時間ができたので、何かを新しく購入するときもじっくり判断してネットで買い物するので買い物の後悔もほとんどありません。
さらに計画的にお金を使えるようになったので前よりもお金が貯まりやすい。
幸い今の会社はコロナの影響も限定的なので給料も残業代もボーナスもこれまでどおりちゃんと出ているという状況で本当ありがたいです。
複業や学びの時間
数年前からいくつかブログを運営しているのですが、フル在宅勤務になってからはブログの更新頻度が格段に上がりました。
このおかげで以前はほとんど稼げていなかったブログから収益も発生し始め、今月はすでに4万円ほど稼げています。今後はもっと上を目指します!
また、別の複業として不動産投資にも興味があるので、これからは関連する書籍を読んだり実際にセミナー(今後はWebセミナーも増えそう)に参加して知識を広げて行きたいと思っています。
在宅勤務で失ったこと
このようにいいことづくしの在宅勤務ですが、その中で唯一困っていることがあります。
それは一人の時間が減ったこと。
在宅勤務でもときどきカフェにパソコンを持ち込み仕事ができたり、気分転換に買い物に行ったり、あるいはパートナーの方が以前のように外出できればいいのですが、今はコロナの影響もあって常に家族が小さな家の中にいる状態。
外出自粛生活が終わったらこの状況はある程度緩和されると思うけど、自宅の中に自分だけのスペースや自分だけの時間を確保するための工夫も必要だなと実感しています。
ちなみに、先日Voicyを聞いていたら全く同じことをおっしゃっている回を見つけたので、今一人の時間が減ってストレスフルという方はぜひ聞いてみてください。(少し気が楽になるかもしれません。)
在宅勤務を利用してこれから挑戦したいこと
という感じで在宅勤務にはメリットもデメリットもありますが(圧倒的にメリットのほうが大きいけど)、在宅勤務できる環境は本当にチャンスだと思っていて、これからチャレンジしてみたいことがたくさんあります。
たとえば顔のしみ取り!
顔にできたしみをレーザーで焼いてとる方法があるんですが、これをやると数週間はシミの部分が黒いかさぶたになってしまうので、その間は人前に出づらい状態になってしまうんですよね。
このために大事な有休を使うのはもったいないと思い、これまでずっとやりたいと思いながらできなかったのですが、これからは一週間家族以外の誰にも会わない!と決めてしまうこともできるので近いうちに挑戦してみようと思ってます。
また、複業のブログの収益が今後は大きくなってきそうなので、そろそろ個人事業主の申請手続きも必要かと思っています。
他にも、語学やマーケティングなど前章で触れた学びをもっと追求したいし、自宅での時間をより充実させるために家の購入も考えています。
さらに、在宅勤務で子育てと仕事の両立の可能性も見えてきたので、パートナーとも今後子どもをもつことについても真剣に相談していて、在宅勤務のおかげで少しずつ自分の夢の実現に近づいているような気がしています。
まとめ
人により在宅勤務が合う、合わないはありますが、私にとっては完全に在宅勤務が合っていると感じています。
フルで在宅勤務できるようになったことで、今までできないとあきらめていたことができるようになったり、後回しにしていたことを次々と実現できる環境になりました。
今後も在宅勤務での時間の使い方を極めて、この生活を楽しんでいきたいと思っています。