Learning PR

レアジョブ英会話の初回無料体験レッスンのレビュー【私の失敗体験談】

レアジョブの無料体験レッスンを受けてみたいけどオンライン英会話は初めてで不安。実際のレッスンはどんな感じで進められるのか知りたい。

こんな疑問に答えます。

  • レアジョブ無料体験レッスン全体の流れ
  • 初回無料体験レッスンの様子と感想(失敗談あり)
  • 無料体験レッスン後のカウンセルングの内容と感想

 

この記事を書く私は学生時代から英語を学ぶことは好きで、大学では半年ほど語学留学を経験。その後対面型の英会話スクールに通っていたこともあります。

とはいえ社会人になってからは英語の勉強からは完全に遠ざかっていました。

ゆりえった
ゆりえった
外国人の婚約者がいるので英語は毎日聞いているけど、私が話すときはほぼ日本語。なので、いざ英語を話すと文法はめちゃくちゃ。語彙力も乏しい状況。

 

ただ、仕事上さらにキャリアアップを目指すなら英語の習得は必須。しかも、将来はいずれ海外に住むかもしれない…ということで英語学習を再開することを決心。

そこで早速オンライン英会話最大手のレアジョブ無料体験レッスンを受けてきたので、私の失敗談も含め実態をレポートします。

「レアジョブの無料体験レッスンが気になるけど、なんだか緊張するし自分の語学力に自信がない…」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

レアジョブの無料体験レッスンとは

 

レアジョブ英会話では入会前に25分✕2回の無料体験レッスンを受けることができます。(入会後の実際のレッスンも1日25分です。)さらに、日本人カウンセラーによるカウンセルング(25分)も受けられます。

具体的には以下の流れでレッスンを受けられます。

✓レアジョブ英会話の無料体験レッスンの流れ

  1. 初回無料体験レッスン(スピーキングテストあり)
  2. カウンセリング(日本人スタッフが対応)
  3. 2回目の無料体験レッスン(実際のレッスンと同じ流れ)
  4. 入会するか判断(初月半額キャンペーン中)
  5. 入会(すぐにレッスン受講を開始できます)

※この記事では①〜②までの内容について詳しく解説します。

ゆりえった
ゆりえった
ちなみにレアジョブはカメラオフOKなので、思い立ったその日に無料レッスンに挑戦できます。気軽にトライできるのはオンライン英会話の魅力の一つですよね。

レアジョブ英会話の初回無料体験レッスン

レアジョブの無料体験レッスンを受ける方法はシンプル。

こちらから無料会員登録をしてログインし、無料体験レッスンを予約したい時間帯を選ぶだけで最速5〜10分後にはレッスンを開始できます。

ゆりえった
ゆりえった
無料体験レッスンでは一つの時間枠で一人の講師しか選べませんが、入会後は多数の講師を選択できるようになりますよ。

ここからは具体的に私が体験したレッスンの様子を紹介します。

① 自己紹介・軽い雑談(10分)

冒頭の自己紹介と雑談で10分。普段英語に触れてない方からすると、これだけで10分は長く感じるかもしれません。

実はこれには理由があり、無料体験レッスン一発目から私が失敗をおかしてしまったことが原因。

 

レッスン開始とともに講師が画面に移り早速会話をスタート、と思ったのですが、どうやら私の音声が相手に聞こえていない!パニックに陥ってしまい、しばらく色々試したのですが解決できず…。

でも、レッスン中はチャット機能を利用することができるので、ここから簡単な英語で状況を伝え、レッスンルームから一度退室して改めて入室することになりました。

その後なんとか設定ができて、ようやくレッスン開始&自己紹介となりました。(このため冒頭で10分も使ってしまったんです。)

初めての体験レッスン前は10分前にはスタンバイしてPCやスマホなどレッスンで使用するデバイスの環境チェックを済ませておくと安心です。

レッスン予定の画面から確認できます。(以下は実際のチェック画面)

カメラONでレッスンに参加するならカメラのテストもしておきましょう。

 

 

音声問題が解決されてから、ようやく講師とお互いの自己紹介です。久々に家族(婚約者)以外の人と英語で話しましたが、簡単な英会話だったのでここはあまり苦労せずに話せました。

でも、仕事の話になったときに部署名で答えようとしたのですが、「あれ、私の仕事って英語でなんて言えばいいんだっけ?」となり、意外なところで詰まってしまいました。

なので、自己紹介で話題になりそうな自分の職業や趣味などはあらかじめ英語で話せるように単語くらいは調べておくのがおすすめです。

ゆりえった
ゆりえった
職業であれば会社の名刺に英語表記がある会社も多いので、わからない場合は名刺を確認してみるといいですよ。

 

② レベルチェックテスト(5分)

自己紹介の後はレベルチェックテストです。無料体験レッスンの1回目で今後受講するレッスンのレベルや教材等を選ぶときの参考にするために行われるものです。

テストと聞くと少し敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、自分の現時点の英会話力を適切に把握して、今後の成長に活かすための大切なステップ。

 

講師からいくつか英語で質問されるので、それに英語で回答するだけというシンプルなテストです。(記憶では7〜8個くらい質問された気がします。)

簡単な質問から少し難易度高めの質問まであり、うち一つは「これは日本語で聞かれてもうまく回答できないかも」という質問でした。(具体的には「○○という事象に対してメリットとデメリットを答えてください」というもので、意味はわかったものの”I have no idea.”と答えるしかできませんでした。)

ゆりえった
ゆりえった
わからないときは”PASS”と言えば次の質問に移ってくれます。

 

テスト後は講師の方がチェック項目に基づいて、すぐに評価結果をシェアしてくれます。

レアジョブ英会話では以下のように10段階でレベル分けされています。(これに沿って教材が用意されているので、このレベルチェックは入会前に必須。)

 

レアジョブ英会話公式ページ

 

ちなみに私の結果はというと、”Level: Intermediate 6″ということで10段階で分けたうちのレベルでは半分より少し上のレベル。

過去に留学経験があり学生時代は英語が得意だったけど、やっぱり10年近くまともに英語を勉強しておらず、文法がめちゃくちゃだったので仕方がない結果かな、と受け止めています。

ゆりえった
ゆりえった
自信がなくてもうまく話せない分、これから伸びしろがあることだと捉えて、前向きにチャレンジしてみてください。(と自分に言い聞かせてます。)

 

③ 英会話レッスン(10分)

残りの時間は実際の英会話レッスンを体験することができます。本来は25分間丸っとレッスンを受講しますが、初回は最初にテストを行うので私の場合はの個入の10分ほど体験できました。

講師の方がその日使う教材をチャットで送ってくれるので、それを見ながら英会話学習を進めます。

 

私はもともとビジネス英会話コースを希望していたからか、教材は”Setting Meetings”でした。

その日のレッスンでのゴールが設定されているので、それを確認してから教材が指定するビジネスシーンでよく使う表現を学び、実際の会話に落とし込んで練習していくという内容でした。

日本語訳もついているので英語に不慣れな方でも安心して取り組めます。

ゆりえった
ゆりえった
早速明日から仕事で使えそうな内容で、ここで学んだことが仕事に役立つイメージがわきました。

 

レッスンの最後に講師の方がその日のフィードバックをしてくれます。私の初めてのレッスンの評価は”Very Good”だったので、とても気持ちよくレッスンを終えることができました。(体験レッスンではみんなに同じ評価なのかもしれませんが笑)

なお、入会後もレッスンの終了時には以下の4段階でその日の評価をもらえます。

 

無料体験レッスンを受ける前は「久々の英会話で25分も持つかな?」と不安でしたが、内容盛りだくさんで講師の方が優しくリードしてくれるので、あっという間の楽しい25分間でした。

初回レッスン後のカウンセリング

初回レッスンの後は日本人スタッフのカウンセリングを受けることができます。

私の場合、入会するならビジネス英会話コースにしたいと思ってるけど、久々の英語学習でついていけるか不安があったので、主にその内容について確認しました。

相談したところ、ビジネス英会話コースでは日常的な英会話を学べるレッスン含め、全てのレッスンを受講可能なため、難しいと感じたら実用英会話もMIXしながらレッスンを進めることもできるとのことでした。

具体的には、ビジネス英会話レッスンのコースでは以下の全ての教材を利用できます。

ビジネス英会話コースで選べる教材
  • 日常英会話
  • ビジネス英会話
  • ディスカッション
  • スモールトーク
  • 文法
  • 発音
  • オンライン英会話準備

 

ビジネス英会話コースはレアジョブ英会話のコースでは一番金額が高くなりますが、毎日受講できることを考えると、私が過去に対面で学んできてた英語学習塾や英会話スクールより圧倒的に安いです。

ゆりえった
ゆりえった
カウンセリングではしつこい勧誘もなく、純粋に相談にのってくれる対応だったので、金額面など不明なことがあれば遠慮せず聞いてみるといいですよ。

 

さらにカウンセリングでは過去に英語の実力が伸びた人がどのようにレッスンを利用していたのか事例をいくつか紹介してもらうこともできました。

レッスンを受ける頻度が多い場合は英会話初心者でも半年ほどでそれなりに長い会話ができるようになるということで、これまで英語をしっかり学んできた人なら徐々に感覚が戻ってくるので、より上達が早いという事例も聞けて、英語を改めて学びなおしたい意欲がさらにUPしました。

 

無料体験レッスンを予約する

無料体験レッスン2回目も受けてみよう

レアジョブ英会話では密度の濃いレッスンを無料で2回も受けられるので、せっかく1回受けたなら、2回目もぜひ試してみてください。実際のレッスンと同じ流れで英会話を学ぶことができます。

もちろん私も2回目のレッスンを受けているので、2回目のレッスンの体験談については以下の記事で紹介しています。

※記事を執筆中

 

また、実は最終的に私はレアジョブ英会話が気に入り入会して今も楽しく学習を続けています。レアジョブ英会話に入会した決め手についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、入会するか迷っている方は読んでみてくださいね。

【レアジョブ英会話を体験した感想】結果、入会することに決めました社会人になって英語を学ぶ機会がなくなり、いずれはまた英語を学びたいと思っていたけど、会社が英語学習の補助を出してくれるということで本格的...

\初月半額キャンペーン実施中/

無料体験レッスンを予約する

 

スポンサーリンク