Learning PR

レアジョブ無料体験レッスン2 回目までのレビュー【注意点あり】

レアジョブの初回無料体験レッスンを受けたけど、2回目はどんなレッスンになるんだろう?事前に準備しておくことはある?注意点は?

こんな疑問に答えます。

  • レアジョブ無料体験レッスン1回目のレビュー
  • 無料体験レッスン1回目の後のカウンセルングのレビュー
  • レアジョブ無料体験レッスン2回目のレビュー

 

この記事を書く私は学生時代から英語を学ぶことは好きで、大学では半年ほど語学留学を経験。その後対面型の英会話スクールに通っていたこともあります。

とはいえ社会人になってからは英語の勉強からは完全に遠ざかっていました。

ゆりえった
ゆりえった
外国人の婚約者がいるので英語は毎日聞いているけど、私が話すときはほぼ日本語。なので、いざ英語を話すと文法はめちゃくちゃ。語彙力も乏しい状況。

 

ただ、仕事上さらにキャリアアップを目指すなら英語の習得は必須。しかも、将来はいずれ海外に住むかもしれない…ということで英語学習を再開することを決心。

そこで早速オンライン英会話最大手のレアジョブ無料体験レッスンを2回受けてきたので、私の失敗談も含め実態をレポートします。

「レアジョブの無料体験レッスンが気になるけど、なんだか緊張するし自分の語学力に自信がない…」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

レアジョブの無料体験レッスンとは

 

レアジョブ英会話では入会前に25分の無料体験レッスンを2回受けることができます。(入会後の実際のレッスンも1日25分です。)

実際の無料体験レッスンの流れは以下のとおり。

✓レアジョブ英会話の無料体験レッスンの流れ

  1. 無料体験レッスン1回目(スピーキングテストあり)
  2. カウンセリング(日本人スタッフが対応)
  3. 無料体験レッスン2回目(実際のレッスンと同じ流れ)
  4. 入会するか判断(初月半額キャンペーン中)
  5. 入会(すぐにレッスン受講を開始できます)

ゆりえった
ゆりえった
ちなみにレアジョブはカメラオフ可能なので、たとえすっぴんでも思い立ったその日に無料レッスンを開始できます。気軽にチャレンジできるのは忙しい会社員にとってもありがたいですよね。

この記事では上記③について解説しているので、①〜②の具体的な内容を知りたい方は以下の記事からご覧ください。

レアジョブ英会話の初回無料体験レッスンのレビュー【私の失敗体験談】 こんな疑問に答えます。 レアジョブ無料体験レッスン全体の流れ 初回無料体験レッスンの様子と感想(失敗談あり)...

 

レアジョブ無料体験レッスン2回目の受講方法

すでに一度無料レッスンを体験済みの場合、すでにお持ちのアカウントからログインします。(まだアカウントがない方はこちらから新規作成する必要があります。)

ログイン後、早速画面左上のレッスン予約ボタンから希望の日程を選びます。

次のページで希望の日程で予約可能な講師の選択画面が出てくるので、講師を選択します。(各講師の欄で年齢、初心者向き、ビデオレッスン多め等の特徴や講師の経歴などを閲覧できます。)

ゆりえった
ゆりえった
レアジョブには多数の講師が在籍しているので、1回目のレッスンとは違う講師を選ぶのがおすすめ。

 

次にレッスンで使う教材を選択します。一回目の無料レッスンでテストを受けた後、あなたのレベルが通知されますが、そのレベルに沿った教材を選ばなくてもOK。

私もテストではレベル6という結果でしたが、真面目に英会話を学ぶのは10年ぶりでレベル6の教材を使う自信がなかったので、実用英会話レベル4の教材を選択。

 

レッスンを予約するとマイページに予約画面が追加されるので、レッスン時間が近づいてきたら画面のレッスンルームから入室してレッスン開始です。

まだ2回目のレッスンで慣れていないはずなので、できれば少し早めにスタンバイして環境チェックをしたり、教材に目を通しておくとレッスンの質がさらに向上しますよ。

レアジョブ無料体験レッスン2回目の感想

2回目の体験レッスンでは1回目とは違い最初から実際のレッスンを体験することができました。用意されたテキストに沿ってレッスンを進めていきます。

最初にその日のゴールを確認し、レッスンに出てくる単語を学び、講師と一緒に発音練習しました。講師の方がビデオONにしてくれているので、口元を見ながら練習できます

その後、学んだ単語を使って文章を完成させたり、講師の長めのスピーキングを聞いてそれに対する質問に答えるパートもあります。また、その日学んだ英語を使って講師と会話をするパートもあり、ここで間違えた文法は講師がチャットで正しく訂正して教えてくれます。

このようにテキストの内容は盛り沢山なので、合間に講師との会話も挟んだりしているとあっという間に25分間が過ぎました。テキストは25分で終わるようによく設計されていて感心。

 

1回目のレッスンはかなり緊張しましたが、2回目は少し慣れてきて会話を楽しむ余裕も生まれ、講師との話も盛り上がったので充実した25分間だったと感じました。

とくに私の場合、コロナ以降はフルリモートワークとなり外出する機会が減っていたので、家族以外とじっくり話すこと自体が久々でリフレッシュになりました。

また、同年代の女性講師を選んだので、久々のガールズトークに花が咲き、普通に会話として楽しむことができました。

ゆりえった
ゆりえった
私のように最近他人とのコミュニケーションが減っていると感じている人にもオンライン英会話はおすすめ。英会話もな並べて一石二鳥ですよ。

レアジョブ体験レッスンでの注意点

2回の無料体験レッスンを終えて気がついたレッスン受講を楽しみつつ、確実にスキルを高めるための注意点は、うまく話せなくても自信がなくても積極的に会話に参加すること。

当然といえば当然のことですが、意識しないと短い25分間はあっという間に過ぎていきます。せっかく無料で受けられるので、この機会に積極的に話してみてください。

たとえば、講師との会話の中で質問されたとき、“Yes”, “No”と答えるだけで会話を終えてしまってはもったいない。その先の会話も頑張って続けてみると会話が広がり、英語を話すことへの抵抗も和らいできます。

逆に講師に質問し返してみるのもおすすめです。そこから新しいボキャブラリーや言い回しを学ぶこともできます。

 

そしてもう一つ、ぜひ気をつけてほしいのがわからないことをわからないままにしないこと。せっかく一対一のレッスンなので、わからないことは積極的に質問してみてください。

講師の英語を聞き取れなかったときも遠慮せずにリピートしてもらいましょう。

ゆりえった
ゆりえった
無料体験レッスンを余すことなく楽しむためには、失敗を恐れず積極的に会話に参加することが大切。英会話だけでなくコミュニケーション力向上にもつながると思います。

まとめ

無料体験レッスン受講後、私はすぐに入会を決めてこの記事を書く今はすでに何度か入会後のレッスンを終えていますが、入会して本当によかったと思ってます。このまま続けていけば日常会話だけでなく、仕事でも英語を難なく使える日がやってきそうな予感。

これは無料体験レッスンを余すことなく楽しみ、レアジョブ英会話のよさを実感して入会を決めたからこその賜物です。

ぜひあなたも無料レッスンでは積極的に会話に参加して、レアジョブ英会話の楽しさを体験してみてくださいね。

\初月半額キャンペーン実施中/

レアジョブ英会話を体験する

 

レアジョブ英会話入会の決め手については以下の記事で詳しく語っています。迷っている方はこちらも読んでみてください。

【レアジョブ英会話を体験した感想】結果、入会することに決めました社会人になって英語を学ぶ機会がなくなり、いずれはまた英語を学びたいと思っていたけど、会社が英語学習の補助を出してくれるということで本格的...

 

スポンサーリンク