Life PR

お金を使わない休日の過ごし方【カップルの仲が深まるデート特集】

せっかくの休日なのに今週末も何の予定もなく家でゴロゴロ過ごすことになりそう。恋人同士でもっと楽しくロマンチックに、しかも気軽に安く週末を過ごす方法が知りたい。

こんな悩みに答えます。

この記事を書く私自身は外国人の彼と付き合い始めて10年近くになりますが(現在は婚約者)、陽気な彼の性格もあり、毎週末フレッシュな気持ちで過ごすことを心がけていて、休日の過ごし方もマンネリしないように工夫しながら休日を楽しんでいます。

一方で、最近は外出自粛の影響などで旅行に行きづらい上京でもあるので、休日に暇を持て余しているカップルも多いんじゃないかなと思います。

そこで、この記事では私たちが実践してみて充実感が高く、しかもお金があまりかからないおすすめの休日の過ごし方をご紹介します。

ゆりえった
ゆりえった
すぐにできることばかりなので、ぜひ次の週末から試してみてくださいね。

 

映画鑑賞

 

定番中の定番ですが、家を出ずにのんびり過ごしたいなら映画鑑賞はやっぱりおすすめ。

最近はNetflixに加入している人も増えているので、すでに契約中なら休日はぜひ恋人と普段は観ないジャンルの映画にチャレンジしてみるのもいいと思います。

ゆりえった
ゆりえった
ホラーは普段観ないのですが、これといって観たい映画を見つけられなかったときに試したら、盛り上がりましたよ。

 

あるいは休日たくさん時間があるなら食料をたくさん買い込んで海外ドラマ(もちろん日本のドラマでも)を時間が許す限り観まくるのも楽しいです。

一人だとダラダラしがちですが。カップル同士ならまた違う楽しみ方ができるし、たまにはこんな感じでまったり過ごすのもありです。

 

まだNetflixなどオンデマンド契約をしてない人はこれを機に1ヶ月無料体験を利用してみるといいですよ。

(「過去にNetflixの無料期間試しちゃったよ!」という方は、他にもU-NEXTHulu(フールー)も初月無料で利用できるので、こちらも試してみて。)

料理 or バーベキュー 

 

こちらも定番ではありますが、恋人を巻き込んでカップルで料理をするのもおすすめ。

Youtubeを探せばカップルで楽しめる料理アイディアがたくさんあるので、二人でチャレンジできそうな動画を探して、週末に買い物〜料理まで協力するのも楽しいです。

たとえばこんな動画はいかがでしょうか?

 

■英語を学びながらおしゃれな料理を楽しむ

 

■2人でロマンチックなディナーを用意する

ゆりえった
ゆりえった
どちらも難しそうに見えますが、材料さえ揃えられればなんとか作れると思います。買い物から楽しみたいですよね。スーパーで手に入りづらいものは事前にネットで買っておくといいかも。

 

「2人で料理なんて面倒だよ!」ということであれば、2人用のBBQコースを楽しめるレストランでランチもおすすめ。レストランでのランチなら比較的お手頃に、事前の準備もなく気軽に楽しめます。

たとえば、都内でいうと六本木のアークヒルズサウスタワーの地上100mの屋上からバーベキューとビアガーデンを楽しむことができます。屋上からの六本木の絶景も試す価値あり。

また、新宿駅直結のルミネエストにあるTOKYO SKY RESORT WILD BEACHも夏季のみ利用できるバーベキュースポット。かなりおしゃれな空間なので、デートにもバッチリです。

ゆりえった
ゆりえった
レストランでのバーベキューは季節限定の場合が多いので、ご注意ください。

ランニング or ウォーキング

昔は外をランニングするのって「私はダイエット中です!」と宣言しているような気がしてなんだか恥ずかしかったのですが、最近は一人でも、カップルでもランニングしている人達が多いですよね。

私たちも同様によくランニングしてます。普段はそれぞれ別々に走っているのですが、休日時間があるときはいつもより長めに2人で走ってます。

ランニングはリフレッシュ効果が高く、走った後の爽快感が気持ちいいし、カップルで走ると一緒に達成感を感じられるのでより絆が深まる気がしています。

ゆりえった
ゆりえった
ランニングと言ってもおしゃべりしながら軽く走ったり、きれいな景色を見つけたら写真を撮ったりと楽しみ方は色々です。動画を撮りながら走るのも楽しいですよ。

 

ランニングがキツいという場合はウォーキングもおすすめ。

メンタリストのDaiGoさんによると、朝軽めのウォーキングするだけで気分が良くなったり頭がスッキリするなど高い効果が得られるのだとか。

 

休日がマンネリ気味なら、朝頑張って早起きして軽めに運動することで、その日一日活動的に過ごせるので、休日がマンネリ気味のカップルはぜひ試してみてください。

サイクリング

 

最近はサイクリングデートしているカップルもよく見かけませんか?

都内だとシェアサイクリングサービスを提供する会社が増えてきていて、自宅周辺のポートから電動自転車を安く借りられるので、徒歩ではいけない距離の場所にも気軽に行けるので人気が高まっています。

 

代表的な会社ではドコモ・バイクシェア(30分150円〜)やハローサイクリング(15分70円〜)がステーション設置場所も多くて便利です。

ドコモ・バイクシェアは赤色の自転車で目立つので、見たことがある人も多いかもしれません。

最近は東京以外にもサービスの提供範囲が拡大しています。

ゆりえった
ゆりえった
私たちもシェアサイクルをよく利用していて、最近とくに楽しかったのは、千葉の幕張海浜公園までドライブして、ランニングコースを少し走り、途中からはハローサイクリングで自転車を借りてサイクリングというデートコース♪

ヨガ

 

恋人と一緒にヨガにチャレンジするのも楽しいですよ。おすすめは野外のヨガイベントにカップルで参加する方法。

自宅で2人でヨガをするとなるとそれなりのスペースも必要だし、いまいち盛り上がりに欠けます。

でも、野外のイベントでなら他のカップルや女性たちに交じっていつもとは全然違う雰囲気で身体を動かすことができるので、リフレッシュ効果も期待できます。

ゆりえった
ゆりえった
意外とカップルで参加している人たちも多いので、機会があったら参加してみるといいですよ。

 

以前六本木ミッドタウンで夜のヨガに彼と参加したことがありますが、日中の雰囲気とはまた違う落ち着いた雰囲気で、周りの目を気にすることなく、じっくりヨガを楽しむことができました、

野外でのヨガならバスタオルさえあれば参加できるので、用意するものの負担が少ない点でもおすすめ。開催場所やインストラクターなどにもよりますが、参加費も一人数千円程度とそれほど高くないです。

旅行先でもヨガイベントを開催しているホテル(とくにビーチ沿いのホテルなど)も多いので、ぜひお試しを!

テニス

体を動かすのが好きなカップルなら休日にテニスコートをレンタルするのも楽しいです。

屋内でもテニスができる施設はたくさんあるし、シューズやラケットもレンタルできるので、まだカップルで一度もテニスをしたことがなければ試してみてください。

ゆりえった
ゆりえった
私たちカップルも何度かテニスコートをレンタルしたことがあり、私自身はテニス初心者ですが、周りも不慣れな人が多かったので、あまり恥ずかしがらずチャレンジして大丈夫。

 

おすすめのテニスコートは(都内しか調べていませんが)、ご興味がある方は「東京都内でおすすめの屋内テニスコート人気ランキング10選【雨の日もOK!】」からご覧ください。

ピクニック

 

アクティブ派にもまったり派にもおすすめなのがピクニック。

遠出する必要はなく近くの公園にレジャーシートとスーパーやコンビニで買ったお弁当やお惣菜を持って出かけるだけでもいつもとは違う休日を過ごせます。

レジャーシートは小さいものなら100均にも売ってるし、おしゃれなベーカリーで美味しいパンを買うもよし、おにぎり専門店でおにぎりやおかずを買うもよし。色々な楽しみ方があります。

ゆりえった
ゆりえった
都内なら代々木公園や新宿御苑が広々としていて気持ちよく過ごせます。

テラスデート

 

あまりお金をかけたくないけどおしゃれな空間で過ごしたいという場合にはホテルやちょっと高級なレストランのテラスでのランチがおすすめ。

もちろんテラスではなくてもいいのですが、普段テラスを利用する機会が少ないならぜひ試してみて。写真映えするし、周りの客との距離感も広めにとってくれているレストランが多いので、リラックスして過ごせます。

 

一休.comレストランなら高級ホテルやおしゃれなレストランのお手頃なランチプランがたくさん用意されているので、行きたいレストランが思い浮かばない場合はのぞいてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?お手頃に休日を楽しむ方法を幅広く紹介しました。

いつもとはちょっと違う休日を過ごして恋人との仲をさらに深められるといいですね。今回紹介したプランで気になるものがあれば、さっそく次の休日から試してみてください。

恋人とマンネリ気味という方はこちら↓の記事もおすすめです。

マンネリしない休日の過ごし方【カップルで楽しめるプラン多数】 私も彼と付き合い始めてまもなく10年ほどでもう夫婦のようなもの(というか婚約中)。休日に暇を持て余していたこともありました。 ...

 

彼氏にイライラするのは同棲では普通のこと【シンプルな解決策】 こんな悩みに答えます。 彼氏との同棲で1番イライラしたこと 彼氏との同棲でイライラしたときのシンプルな解決策...

 

スポンサーリンク