Beauty&Health PR

彼氏の髭が気持ち悪いからなんとかしたい!【彼女としてできること】

男性の青髭が嫌、気持ち悪いという女性の声はよく聞きますよね。これが自分の彼氏ともなれば余計気になる気持ちもわかります。

でも男性側からすると、朝剃ったのに夕方には青髭が目立つようになるくらい髭の生命力が強い人もいて、実は案外本人も気にしているケースも少なくありません。

髭が濃いことに触れられると傷ついてしまうナイーブな男性もいて、髭の話題になると明らかに居心地悪そうにする同僚をかわいそうだと思ったこともあります。

 

でも、今は髭を目立たなくする方法や濃い髭を改善する方法はたくさんあります。

なのに男性自身はそのあたりの情報に疎く、案外どんな方法があるかわかっていない人も多いので、彼の髭が気になるなら彼女の立場からやさしくサポートしてあげるのも一つの手。

そこでこの記事では、最近の髭にまつわる女性たちの意見や男性の髭脱毛の実態、彼女としてできることについてまとめてみました。

 

彼氏の髭が気持ち悪いと思う女性は多い

最近世の中では男性たちの髭脱毛ブームが巻き起こっていると知って、最初は正直驚きました。というのも、私自身は髭がある男性の方が男らしくておしゃれでダンディな感じがするのでタイプだからです。

世代的に竹野内 豊や長瀬 智也、伊藤 英明など髭の似合う俳優さん達を子どもの頃からTVでよく見ていたというのもありますね。

それに、実際私の彼は髭をファッションの一つとして楽しんでいて、それをかっこいいと思ってしまいます。(彼が欧米系の外国人だから似合うというのもあるかもしれませんが…)

 

でも、最近「もしや私は少数派なのでは?」と気づき始めたんです。というのも友人やネイルサロンの女の子たちと話していると「髭が濃い男性は嫌」という声の方が断然に多いからです。

ちょうど最近韓国ドラマにハマって(今さら…)、「最近の韓国人の俳優さん達はみんな髭がなくて違和感がある」と感想を漏らしたところ…

「え!髭がない男の人の方がいいです。青髭とか本当にムリ〜!」

というようなことを言う人が多く、髭好きの私としては驚いてしまいました。(もしこれを読んでいる男性がいたらすみません。。でも、これが青髭が苦手な女性たちの本音のようです。)

 

でも、たしかに韓国の全く髭のない綺麗な肌をした俳優さんたちも見慣れてしまうと、逆に「清潔感があって肌が綺麗だな。もし彼の髭があんなふうになくなったら、洗面所を占領されることがなくなってありがたいかも…」とさえ思ってしまいました。(それでもやっぱり私は髭派ですが。笑)

ゆりえった
ゆりえった
そして、髭がないと髭を剃る手間も省けてお肌にも優しく、さらに若く見える効果もあるので、髭がないことによるメリットは大きいと気づいてしまいました。

彼氏の青髭を目立たなくする解決策3つ

このように「彼氏の青髭が気持ち悪い…」と思ってしまうのは珍しいことではなく、できれば改善してほしいと思う女性は多いようです。

でもご安心を。

同じように悩む男女が多いからこそ明確で効果テキメンの解決策があるので、とりわけ効果が高く即効性がある3つのパターンを紹介します。

もちろんいずれのパターンもデメリットがあるので、それもあわせて検討してみてくださいね。

① 髭を伸ばす

青髭だけが嫌な場合、髭を伸ばすことで青髭を目立たせなくすることが可能です。

キレイに全部ツルツルに剃ろうとするからこそ、髭の濃い人はすぐに青髭になってしまいます。

ですが、唇の上の髭を少し生やして整えるだけでも青髭ではなくなり、ダンディで大人っぽく見える効果があります。

ゆりえった
ゆりえった
私の同僚でも毛の濃い男性は髭を伸ばしている人が多いですね。

 

とはいえ、伸ばす過程で無精髭になってしまうとやっぱり女性から見ると不衛生な感じがしますよね。このため、こまめなお手入れは欠かせません。

また、髭を整えるにも一定のテクニックや慣れが必要なので、普段からしっかり全部そってしまっている男性は最初は少し大変かもしれません。

また、職業的に髭を伸ばすことができない人もいるので、その場合は②以降の方法を試してみてください。

 

② 日焼けする

青髭が目立つのは色白な男性の場合が多いです。このため、日焼けをすることで青髭が目立つのを防ぐことができます。

日サロに行くのもいいですが、普段から運動の習慣があるならランニングやウォーキングをすることで適度に日焼けすることができます。

また、夏に海に行ったり、ゴルフやテニスなどの屋外スポーツで自然な日焼けをしている人も多いですね。

日焼けするだけでなく体も程よく引き締まり一石二鳥です。

 

屋外で活発に運動して日焼けしている男性は髭が似合う人が多いので、そのまま伸ばしてしまうのもおすすめです。

一方で、最近は色白の男性が好きという女性も多いですし、肌が焼けると赤くなって皮がむけるだけの人もいますので、これらが気になる場合はこの方法は向いていないかもしれません。

 

③ 脱毛する

最近もっとも王道な方法が脱毛です。冒頭でもお伝えした韓国の俳優さんたちは髭に限らず前進脱毛をしているようですが、日本人の一般の男性の中でも髭脱毛人口は増えてきています。

一度脱毛してしまえば毎日の髭剃りから開放され、肌のカミソリ負けなどもなくなり肌を清潔に保つことができます。

さらに相手に与える印象がよくなるので、髭NG派の女性からモテるようになったり、転職の面接などでもよい結果を出せる確率が高くなるかもしれません。

 

一方で、脱毛は費用がかかることや一度脱毛したら元に戻せないなどのデメリットがあるので、それが自分にとって許容範囲であるかはよく検討する必要があります。

髭脱毛男子が急増中!髭脱毛の種類とは

「脱毛」と聞くと、以前は女性のための施術だと思われてきましたが、最近は私の周りにも髭脱毛に興味を持つ男性やすでに施術が完了した男性も増えてきました。

実は男性自身も青髭に悩んでいたり、髭剃りの手間をなくしたいと考える男性も多く、思い切って脱毛してよかったという声をよく聞きます。

 

一度脱毛すれば完全に毛がなくなると勘違いしている人もいるのですが、数回程度の脱毛では髭が完全になくなることはありません。(※髭の濃さや体質にもよります。)

このため、完全に髭をなくすことに抵抗がある人は少ない回数で脱毛を行うことで髭を薄くすることもできます。髭が薄くなれば青髭も目立たなくなりますよね。

脱毛にもいくつか種類があるので、適した脱毛方法を選んでくださいね。

① 脱毛クリニック

もっとも一般的で効果が高い脱毛方法は脱毛クリニックです。「クリニック」とつくので正式な医療機関となります。

脱毛クリニックでできる脱毛の種類は毛根からしっかり破壊する永久脱毛です。6回コースで5〜8万円くらいが相場です。

ゆりえった
ゆりえった
一度脱毛しただけでも髭がポロポロ落ちるように抜けて、高い効果を実感できます。

 

髭脱毛でおすすめの脱毛クリニックは以下の3つ。私の同僚の男性たちもこれらのいずれを利用していますが、いずれも評判が高いです。

 

② 脱毛サロン

医療脱毛ほどの効果が心配な場合は脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンは美容サロンに分類されるため、前述の脱毛クリニックほどの確実な効果は期待できませんが、ある程度髭を薄くする効果があります。

このため、費用面でも脱毛クリニックよりも安い傾向がありますが、しっかりした効果を期待するなら何度も繰り返し通う必要があります。

ゆりえった
ゆりえった
最終的に髭をどのようにしたいのか(薄くしたい?完全になくしたい?など)を考えたうえで、クリニック化サロンを選びましょう。

 

脱毛サロンの有名どころでは以下のサロンなどがあります。

 

③ 脱毛器

クリニックやサロンに通う時間がない人や、こうした場所に通うことに抵抗がある人は、自宅で利用できる脱毛器がおすすめです。

プロに施術してもらうわけではないので、その分一回あたりの効果は落ちますが、何度でも照射できるのがメリットの一つ。

また、予約不要でいつでも自分の好きなときにできるし、他人に顔を至近距離で見られる羞恥心もありません。さらに髭以外の部位にも利用可能です。

 

自宅でも使える髭用の脱毛器は市場にたくさん出回っていますが、男性の髭専用に作られて業務用の機器並みに効果が高く、評価も高いのはホームクリアの脱毛器。

何度照射しても効果が落ちないので、家族やカップルでも共有可能なのも嬉しいところ。

価格は119,520円(税込)と安くはないのですが、全身脱毛に通うと考えると30万円程度かかることや、複数人でシェアできることを考えると妥当な価格かなと思います。

髭が濃い彼氏に彼女としてできること

私たち女性にとっては脱毛はもはや当たり前のエチケットとなりましたが、まだ敷居が高いと感じている男性も多いです。

髭脱毛の存在や青髭を目立たなくするためにどんな方法があるかを知らない男性も多いです。あるいは青髭自体を気にしていない男性もいますよね。

彼女としてできることは、髭脱毛が一般的になってきた世の中の傾向を教えてあげたり、脱毛クリニックのトライアル脱毛を予約してあげるのもいいかもしれません。

あるいは、少し値は貼りますが脱毛器をプレゼントしてあげるのもおすすめです。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク