Work PR

渋谷で仕事ができるカフェ厳選5選【電源あり&居心地良さ重視】

リモートワークでの働き方が一般的になってきた時代。ずっと家にこもって仕事をするのは集中力も切れるしたまには気分転換も必要ですよね。

今や自宅以外の場所にも仕事に集中できるカフェなど第二の仕事場を見つけておくことは必須。

そこで今回は私が普段仕事で利用しているお気に入りの仕事ができる本当に使えるカフェをご紹介します。今回は渋谷篇。

 

なお、仕事をするときのカフェ選びは以下の点を重視しています。

✓カフェ選びのポイント

  • 仕事に集中できる環境であるか
  • 数時間は落ち着いて滞在できるか
  • 駅からアクセスしやすいか
  • 電源があるか
  • 食事やドリンクも楽しめるか
  • トイレが清潔か

実際に利用した感想や知っておきたい注意点もお伝えします。

ゆりえった
ゆりえった
本当は教えたくないくらい気に入っているカフェも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

フリーマンカフェ

こちらは渋谷駅から徒歩5分ほどの距離にあり、リモートワーカーにはおなじみのおしゃれカフェ。20代〜30代の学生や会社員、フリーランスが多く利用しています。

かなり前から営業していますが、2020年2月にリニューアルオープンして内装がかなり綺麗になっているので居心地の良さは抜群

 

電源があるので一人でのパソコン作業がしやすいだけでなく、複数人での打ち合わせに向いて、実際に訪れてみるといくつかのグループが打ち合わせ中ということもよくあります。

結構にぎやかなのですが、不思議と集中して仕事に取り組める環境です。

 

食事メニューも充実していて、ランチタイムは1,000円強でパスタやカレー、ガパオライス、サラダプレートなどの週替りメニューを楽しめます。(お好みでセットドリンクもつけられます。)

また、ケーキなどデザートも絶品。これが個人的に気に入っているポイントのもう一つなので、ぜひお試しを!

 

スターバックスコーヒー 渋谷cocoti店

先程紹介したフリーマンカフェから道路を挟んで向かい側にあるのがこちらのスタバ。建物の2階の広いフロアです。

渋谷中心のスタバだけに毎日激混みで日中は席を探すのもやっとという感じ…結局席が空かなくてあきらめたことも何度かあります。

ではなぜ今回紹介するのかと言うと、午前中の早い時間帯は比較的空いているので、集中して仕事がはかどる居心地の良い環境だからです。

朝は7時から営業しているので、早朝に渋谷で集中して仕事をしたい人におすすめです。

残念ながら電源はないのでご注意ください。

 

早朝は出勤前のサラリーマンや朝から仕事をするフリーランスの方が多いです。日中は学生さんや子連れの主婦の方など幅広い層に利用されています。

トイレの利用方法が特殊なので、レジの店員さんに確認してみてください。(トイレの利用には暗証番号が必要です。)

 

コメダ珈琲店 渋谷宮益坂上店

今私が渋谷でとくに気に入っている仕事ができるカフェがこちら。正直言うと本当は教えたくない…ではなくて、駅から少し距離があるので3番目のご紹介です。

内装は重厚感があり落ち着いた雰囲気です。

お気に入りポイントはいくつかあるのですが、まずは一人用のカウンター席が居心地が良すぎること。

ちょうど上の画像がカウンター席で、一席ずつパーテーションで仕切られていてプライベート空間が確立。一人ひとりのテーブルのスペースも広く、2階席も充実しています。

また、カウンター席は全席電源付きなので、空いていれば長時間滞在もできてしまいます。(その場合はぜひ追加のご注文を。)

ゆりえった
ゆりえった
そしてこの赤のソファーも座り心地最高です。

 

また、こちらのコメダの接客レベルが高いことも居心地がいい理由の一つ。コーヒー一杯600円前後と各メニューの値段が比較的高いこともあってか、丁寧なサービスを受けられるので気持ちよく過ごせます。

料理メニューは大ボリュームのサンドイッチや甘々のスイーツが多いため、個人的にはあまり得意ではないのですが、パスタプレートは試してみたいと思っています。

また、複数人でも半個室のような席がいくつもあるため、ちょっとした打ち合わせにも利用できる雰囲気です。

 

WIRED SHIBUYA

ここからは渋谷駅新南口から徒歩1分とアクセス抜群のロケーション。

ゆりえった
ゆりえった
渋谷川の遊歩道周辺は再開発が進み、道路も綺麗に舗装されているので、まだ足を運んだことがなければぜひ一度訪れてみてください。

駅近なのにソファ席も多く、ゆったりとしたスペースのあるカフェです。内装もおしゃれで落ち着ける雰囲気。

広々とした空間で隣の席とのスペースが十分あり、ソファ席が確保できると個人的にはかなり集中できるのですが、ここはそんな環境がしっかり整っています。

電源やWifiはありませんが、じっくりと仕事に取り組めます。また、打ち合わせにもおすすめです。

 

料理はお手頃価格(ランチ1,000円〜)なのに量はしっかりあるので食事も楽しめます。

また、カフェ周辺にはお昼時になるとランチBOXのワゴン社が何台もやってくるので、外でランチを楽しんでからこちらのカフェを利用するのもおすすめです。

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅代官山駅

 

スターバックスコーヒー渋谷三丁目店

こちらは渋谷駅から徒歩10分程の距離で渋谷と恵比寿の間に位置するスタバです。(駅からは少し遠いですが、すぐそばにバス停があります。)

1階スペースには3テーブルしかありませんが、2階は多数の席が用意されています。(上の画像は2階席の明治通り沿いのスペースですが、この反対側にも席が用意されています。)

通り沿いのカウンター席には電源が用意されているのでPC作業におすすめ。隣との座席幅は狭いのですが、十分集中できる環境です。

日が高い時間帯は少し眩しいかもしれません。

なお、コロナ禍の今はカウンター席や中央のテーブルはパーテンションで仕切られているので、安心です。

 

午後になってくると近隣の学生の利用も増えてくるのでにぎやかになりますが、さすがスタバであるだけに、居心地良く過ごせます。

周辺にはコンビニやドラッグストア、大型スーパーマーケットもあるので、帰りの買い物にも便利です。

 

まとめ

今回ご紹介したカフェは一人で仕事に集中したいときによく利用しているカフェばかり。どのカフェも本当に仕事がはかどります。

でも、渋谷は居心地がよくて仕事向きのカフェが多いので、今後も開拓して行きたいと思っています。

また、お気に入りのカフェを見つけたらUPしきますね。

 

 

スポンサーリンク