Life PR

共働きで夕飯作れないけど安い・健康的・おいしい・簡単を叶える秘訣

フルタイムの仕事をしながら毎日しっかり夕飯の準備をするのはかなり大変ですよね。

しかも夫婦やカップルなど家族がいる場合、準備する量や洗い物も増えるし相手の好き嫌いや健康も気遣わなくてはいけない。

 

この記事を書く私は昨年から完全フルリモートワークとなり、毎日自宅で仕事ができるようになったので、食事を含めた家事全般、今後は余裕で両立できると思っていました。

でも現実は厳しくて、せっかくリモートワークになった一方で、色々な事情で会社のチームのメンバーが減ったことで業務量が激増。超多忙な毎日を過ごすことになりました。

ゆりえった
ゆりえった
リモートワークだと逆に無制限に働く環境になりやすいんですよね。繁忙期は深夜まで働くことは普通で、あるときは朝4時から仕事を始めたり、土日も休まず仕事するはめに…

 

こんな状況では当然ですが夕飯の支度どころかスーパーへ買い物に行く時間すら全然ありません!(普段は料理するのが好きだし、料理の時短テクなども実践してきたけど、この時期ばかりは本当に時間がなかった…泣)

そのうえパートナーも仕事がかなり忙しい人で全く家事はしないタイプ。その一方で食事には注文が多い…!

さらに、私たちカップルは健康オタクであり、グルメであり、食事が毎日の楽しみなんです!

 

でも、最近ついにいい方法を見つけたんです。おいしくて健康的で安くて、そして手軽に準備できる夕飯を作る方法を。

このおかげで「今日の夕飯どうしよう。」と悩むプレッシャーからだいぶ開放されたし、食後の満足感も高い。

ということで、この記事では私が見つけた忙しい家庭でもヘルシーで良質な夕飯を楽しむための秘訣をご紹介します。

 

共働きで夕飯作れない私が見つけた解決策

冒頭でもったいぶって具体的な方法をお伝えしなかったのですが、結論から言うと、我が家では冷凍の宅配弁当の利用を開始しました。

といっても今や冷凍の宅配弁当ってかなり種類が多くてどれを選べばいいかわからないし、冷凍食品って健康的なイメージがないですよね。

私も最初はそうでした。

 

でも、普段参考にしている健康系Youtuberさんが動画で紹介しているのを見て、これなら健康や味にうるさい私たちでも取り入れられそうだなと思ったのが「NOSH – ナッシュ」の宅配弁当です。

まだ初めて1ヶ月ほどですが、私たちの生活にはかなりマッチしているようで気に入っています。

ゆりえった
ゆりえった
こちらの画像はインスタ映えのためにきちんとお皿に盛り付けてますが、普段は弁当boxのまま食べてます。

 

安くて健康的でおいしくて簡単な夕食とは

「NOSH – ナッシュ」の何を気に入ったのかと言うと、タイトルなどでも何度も述べているとおり、安くて健康的でおいしくて簡単に準備できるところ。

いろいろ調べたけど、この四拍子を実現できている宅配弁当会社って他にはないんじゃないかな、と思います。

安いと品質や栄養バランスが落ちてしまったり、品質がいいと逆に調理の手間がかかったり…という感じなので、ナッシュは自信を持っておすすめできます。

ここからはナッシュの特徴をもう少し詳しく紹介しますね。

 

① レンジで4〜5分チンするだけ

他社のお弁当は「お湯を沸かす→数分温める→封を切って盛り付ける→皿を洗う」の工程があったりして、多忙な共働きの我が家ではNG。

でも、ナッシュのお弁当は冷凍庫から出して食べるまで、とにかく簡単に準備できます。レンジで数分チンするだけで、もともと入っていた容器のまま食卓で食べられます。

ちなみに容器はこんな感じ↓で、環境にも配慮された素材が使用されているだけでなく、ごみの分別も不要。食後は燃えるごみとしてそのまま捨てられます。

 

さらに簡単なのは夕飯の準備の手間だけでなく、サービスの仕組みを理解するのも、注文からお弁当到着までの工程も簡単だったので、初回注文のハードルもかなり低かったです。

 

② 健康面に配慮したメニューを一箱ずつ選べる

ナッシュのお弁当は低糖質&高タンパクのメニューが多いので、健康オタクの私たちでも安心して選ぶことができています。ダイエット中の人にもぴったりですね。

たとえば1食あたりの糖質は30g以下、塩分控えめで調理されていて、自社工場ですべて手作りされているので安心です。

以下のように各メニューの栄養素もホームページやアプリ上で注文時にチェックできます。

ゆりえった
ゆりえった
メニューを考えているのは管理栄養士なので、日々の食事に取り入れることで必然的に栄養バランスが整います。

 

しかもメニューは定期的に更新されて毎週好きなお弁当を一つずつ選択できるので、毎回のお弁当選びが我が家の一つの楽しみになりました。

冷凍食品なだけに添加物もある程度は含まれているのですが、サービス利用者には私たちのような健康オタクが多いようで、添加物に関する問い合わせも多いとのことで、今後はさらにヘルシーなお弁当の開発が進みそう。期待大ですね。

 

③ 味のおいしさはもちろん見た目もおしゃれ

ナッシュの優れている点はおいしさはもちろんなのですが、見た目もおしゃれなんですよ。

私の彼はヨーロッパ出身で食べ物にはうるさい外国人なのですが、そんな彼でもナッシュの味と見ための豪華さには満足しています。

それもそのはずで調理しているのはナッシュに所属する一流のシェフたち。

ゆりえった
ゆりえった
ホームページの写真に比べると実物は若干劣りますが、味は十分おいしいです。塩分控えめの割には味付けもしっかりされていて、さすがプロが調理したお弁当だな、という感じ。

 

④ 1食当たり500円以下

スーパーで夫婦二人分の惣菜を買ったりすると、すぐに1,000円以上になってしまいますが、1食あたりの値段が安いので習慣的に続けやすいのもナッシュの特徴。

購入の累計数が積み上がることで最大12%オフで永久的に500円以下でおいしいお弁当が食べられるようになります。

だいたい宅配弁当会社の相場は同じくらいですが、注文累計数により値段が毎回安くなるのは他社にはない魅力。

さらに初回は割引もあって比較的安い金額で購入できるので、少しでも気になったら気軽に試してみてください。

ゆりえった
ゆりえった
以前は忙しいときはUber Eatsで注文するときもあったけど、ヘルシーな料理を提供するレストランの宅配を二人分頼むと軽く3,000円いっちゃうことも。それに比べるとナッシュはかなり安いのでありがたく使わせてもらってます。

 

NOSH公式サイトはこちら

まとめ

 

ナッシュを始めてから生活にどんな変化があったのかというと、一番大きいのは気持ちに余裕ができたこと。

以前は仕事が片付いていないのに夕飯の時間が近くなると焦りやストレスを感じていたし、仕事が終わっていないのに頑張って料理したとしても結局21時頃から疲れ切った状態で仕事を再開して深夜まで働いていました。

でも今は、忙しい日はナッシュを選ぶことでほとんど手間なくおいしい夕食が食べられるし、家族との時間と笑顔が増えて、焦りや不安がだいぶ軽減されました。

 

料理をする余裕がある日でも、品数や量が足りないなと思ったときに冷凍庫から一箱取り出してチンするだけで、家族でシェアできるし食卓が華やかになります。

 

そして先日、さらにいいなと思ったのは正月旅行から帰ってきたとき。自宅に到着したのが20時を過ぎていて二人とも空腹、だけどご飯を作る気力はない。

それでも、気持ちは楽だったんですよね。なぜなら冷凍庫にはナッシュのお弁当をストックしていたから。

冷蔵庫には何もなかったけど、帰宅してすぐに冷凍していたご飯と一緒にサクッと温めて、おいしくてヘルシーな夕食を食べることができました。

こんな感じで便利なナッシュ、本当におすすめです。忙しいけど食事にはこだわりたい方はぜひ試してみてくださいね。

 

NOSH公式サイトはこちら

スポンサーリンク