Work PR

30代女性の転職に強いエージェント厳選5社【年収UPも狙う】

直近で転職したのは1年程前でアラサーど真ん中の年齢。内定をもらうまでは「アラサー女は転職市場では価値がないのでは…」と不安に思っていました。

でも、結果は意外にも好調で、一番関心の高かった企業を含め4社から前職よりも好条件でオファーをもらいました。

ゆりえった
ゆりえった
現在は前職よりも年収が100万円近く上がり、フルリモートワーク、フレックスタイム制、福利厚生充実、副業OKのホワイト企業で働いています。

 

私は特段のスキルや資格があったわけでもなく、しかも希望していたのは未経験の難易度高めの企画系の職種。

それでも4社から内定をもらい、第一希望の会社に転職できたのは、転職エージェントからのサポートの影響がかなり大きかったと思ってます。

 

とはいえ単純に転職エージェントを使えばよい条件で転職できるというわけではないので、まずは自分の属性に合う転職エージェントを利用するのが重要です。

そこで、この記事では私自身が利用して納得したアラサー世代、30代女性の転職に強い転職エージェントを紹介します。

 

30代女性の転職に強い転職エージェントとは

 

転職エージェントは個人経営も含め国内に1万社もあると言われていて、それぞれのエージェントが得意分野を持って営業しています。

そこで私たちアラサー女性が選ぶべきなのは私たちのようなアラサー✕女性という属性に強い転職エージェント。

30代ともなると女性でもすでにキャリアアップしていて、転職ではミドルキャリア・ハイキャリアを目指したい人も多いです。あるいは、育児中でも働きやすい環境を求めていたり、これから妊娠・出産を考えていて育休が取りやすく復帰しやすいなどの条件が必須だったりしますよね。

 

そこで私が直近で転職したときに基準にしたのがこちら。

✓30代女性に強い転職エージェントの条件

  • ホワイト企業の優良求人案件を多数扱っていること
  • 出産・子育てを意識した女性向けの求人が多い
  • 親身になってくれて相談しやすい

 

こんな感じで条件を掲げてみたはものの、最初は完全にイメージや評判選んびました。でも実際に利用してみて満足度が高かったので、私自身の転職に寄与してくれた転職エージェントを紹介します。

なお、私自身の転職活動が2ヶ月という短期間で終わってしまったため、実際に利用できた転職エージェントは少なかったのですが、かなり気になっている転職エージェントもあるので、そちらもあわせて紹介します。

ゆりえった
ゆりえった
なお、転職エージェントは複数利用するのがおすすめ。年収交渉にも役立つし、最終的に転職先を決めるときのセカンドオピニオンとしても使えます。

30代女性の転職に強いエージェント厳選5社

ここからが本題。私が気に入っていて、もし今後転職活動することがあればまた絶対に使いたい転職エージェントだけを紹介します。

① doda

 

まず紹介するのは私が今の会社への転職を決めたときにサポートしてくれたエージェント。

dodaは人材サービス業界2位の大手転職エージェントのため、取り扱う求人数が豊富で気になる求人が絶対見つかります。

でも、私がdodaを気に入った理由はそれだけではなく、dodaでは非公開の優良求人案件が充実していたから。dodaでしか取り扱っていないような求人もありました。

ゆりえった
ゆりえった
非公開求人はdodaエージェントに登録しないと紹介してもらうことができません。福利厚生が充実した大手の求人を多数紹介してもらえました。

 

そして、dodaのもう一つの強みは応募書類や面接対策の手厚いサポートを受けられることだと思います。

私は転職を短期間で絶対に成功させたいという思いが強かったので、応募書類や面接用のレジュメは複数回添削してもらったのですが、担当のコンサルタント以外の方からもフィードバックをもらうことができました。

担当外の私が提出した書類をしっかり読み込んでくれて、修正すべき点について的確にアドバイスをもらうことができたおかげか、書類選考の通過率は50%以上(一般的な通過率は30%程度いわれています)、面接も高確率で次のステップに進むことができました。

コンサルタントの人数が揃っている大手転職エージェントでないと、ここまでの手厚いサポートはできないので、確実に自分の希望を叶える転職をしたいならぜひ利用してほしい転職エージェントです。

dodaエージェント公式サイト

 

② JACリクルートメント

 

JACリクルートメントは業界では海外事業系、外資系に強い転職エージェントとして知られています。JACを30代女性におすすめしたい理由は、海外に強いというだけではなく、ミドルキャリアやハイキャリアの求人案件が多い点。

アラサーになってくると出産や育児を意識してキャリアダウンする転職を選ぶ女性も多いのですが、管理職になったり専門性の高い仕事をバリバリこなしながらプライベートも充実させたい女性も多いと思うんですよね。

ゆりえった
ゆりえった
私もまさにそういう考えでした。最終的にはdoda経由で転職しましたが、JACは魅力的な求人が多かったです。

 

最近は誰でもすぐに代替可能な事務職やアパレル販売員などのサービス業、大量採用を行うような営業系の仕事は求人が少なくなっています。

一方、JACが得意とするミドル・ハイキャリアのような専門性の高い仕事は求人数が他と比べると大きく減ってないんですよね。

実際、他の大手人材サービス会社の直近の決算をみると、転職に関わる売上はコロナ前から大きく下がってるのですが、JACの売上は前年比で微減にとどまっています。

つまり、JACは景気変動に強い求人案件が多くキャリアアップも狙えるので、今後は安定志向でハイキャリア・ミドルキャリアの転職を目指すならJAC登録はマストです。

JACリクルートメント公式サイト

 

③ パソナキャリア

 

パソナキャリアのイメージは「女性に優しい転職エージェント」でしたが、実際に利用してもその印象は変わりませんでした。

担当のコンサルタントがかなり親身になって話を聞いてくれて、将来のキャリアだけではなくて私自身の性格や考え方がどんな社風にマッチするか一緒に考えてくれたり、コミュニケーションがとても丁寧だと感じました。

ゆりえった
ゆりえった
心細いときに一番相談しやすかったのはパソナキャリアです。社内ではどんな教育がされてるんだろ??

 

パソナキャリアも大手のうちの一社なので求人数は多いです。ハイキャリアの転職、といったよりは女性でも長く働き続けられるワーママが多い会社の求人をメインに紹介してもらえました。(「数年後には子どもがほしい」と希望を伝えていたかだと思います。)

年収でいうと450万円前後くらいの求人案件が多いです。それほど高いキャリアを目指しているわけでなく、長くゆるく働き続けたい女性にはぴったりの転職エージェントです。

パソナキャリア公式サイト

 

④ リモワ女子

 

転職後の今は完全リモートワークで通勤することなく、フレックスタイム制なので好きな時間に仕事ができています。それでいて仕事の中で成長を実感できるし、さらに給料も福利厚生も前職よりもレベルアップしたので、今はかなり満足度高く働けています。

それでもコロナ禍を経験してしまうと「いつ何が起こるかわからない不安な時代だな」と思うようになり、会社になにかあったときにすぐに受け身がとれる状態を準備しておきたいと思っています。

ゆりえった
ゆりえった
とはいえ今さら通勤したり時間的拘束が厳しい生活には戻れない…

 

そんなときに見つけたのが#リモワ女子。リモートワークの仕事メインの転職エージェントです。

在宅前提となってしまうとそれこそ簡単な事務作業やパートみたいな仕事しかないのかな、と思っていたのですが、リモワ女子の場合はハイスキル人材前提。

具体的には、営業や企画・マーケティング、ITエンジニア、Webデザイナーなど専門性の高い職種に特化しています。以下の画像は実際の求人で、年収も400〜600万円程度の求人が多いです。

 

もう見つけた瞬間に登録しましたね。

比較的新しいサービスなので先に紹介しした3社と比較すると求人数は劣りますが、現代の働き方にマッチした求人に特化しているだけに、これから求人数は増えると期待しています。

ここから常に求人情報をチェックしたりコンサルタントと連絡を取り合いつつ、もしものことがあったときにはすぐ行動できる状態にしておきたいと思っています。

#リモワ女子公式サイト

 

⑤ ミイダス

 

アラサー世代は年齢的にも安易に転職しづらくなりますよね。私は第二新卒のときにも一度転職しているのですが、当時は勢いで転職できたものの、今回の転職はかなり考えに考えて転職を決断しました。

このときに決断を後押ししてくれたのがミイダスです。

ミイダスは転職エージェントではなく転職マッチングアプリなのですが、個人的にはかなり気に入っているサービスなのでここで紹介します。

 

ミイダス をおすすめする理由は、転職エージェントと面談しなくても自分の転職市場での勝ちを知ることができるから。もっと具体的に言うと、ミイダスを使うだけで転職したときの想定年収がわかります。

ゆりえった
ゆりえった
私が当時利用したときは、想定年収750万円が付きました(当時の年収530万円)!

 

実際転職した結果、転職後の年収は600万円強となり、転職前とミイダスの年収の間くらいの年収におさまりましたが、ミイダスが強気の年収を出してくれなければ「転職したら年収が下がるかも…」と不安で行動できなかったかもしれません。

もちろんミイダスのサービスは想定年収を出して終わりではなく、そこから自分にマッチした企業を自動で抽出してスカウトメールを送ってくれるので、そのまま転職活動を進められます。面接確約オファーが多いの魅力です。

初めての転職活動の人や自分には自信がなくてなかなか行動できない人は使ってみる価値ありです。

ミイダス公式サイト

 

まとめ

あまり意識しない人も多いのですが、転職エージェント選びって本当はけっこう重要です。

というのも、どの転職エージェントを使うかによって転職先が決まるわけで、それはイコールこの先の自分の人生がどの方向に向かうかを決める要素にもなるからです。

だからこそ転職で後悔しないためにも自分の属性や状況にあった転職エージェントを使うのが大事だと思ってます。

ここでご紹介した中で気になるエージェントがあれば、まずは面談して自分にあっているか確かめてみてくださいね。

 

在宅勤務したいので転職したら人生の幸福度が上がった話【注意点あり】 こんな疑問に答えます。 在宅勤務したくて転職したら人生の幸福度が上がった話 在宅勤務のデメリットとは ...
リモートワークできる職種のおすすめと転職する方法【経験から語る】 こんな疑問に答えます。 リモートワークできるおすすめの職種 リモートワークできる職種に転職したら生活が激変 ...

 

スポンサーリンク