Love PR

外国人と付き合うことで人生が劇的に変化した話【実体験を語ります】

 

ゆりえった
ゆりえった

現在アラサーの私は外国人の彼と付き合い始めてすでに8年ほど。

もう彼氏と言うよりは家族ですね。もちろんお互いの家族からも公認の仲。数年前に指輪ももらっていて、いずれ籍も入れるかな〜とまったり考えています。

 

こんな感じで外国人の彼とは長い付き合いですが、今でもよく「外国人の彼と付き合うってどんな感じ?日本人と何が違うの?」と聞かれることが多いのですが、個人的には外国人と付き合うといっても一括にできず人によって全然違うというのが本音。

とはいえ、外国人の彼氏ができてから私自身に大きな変化がたくさんあったので、これまでの付き合いを振り返って記事にまとめてみることにしました。

一つの事例として、外国人と付き合ってみたい人、今真剣に交際を考えている相手が外国人であるという人の参考になれば幸いです。

 

外国人と付き合うことで人生が劇的に変化した話

 

外国人の彼と付き合い始めてから人生大きく変わったと感じるのは、以前の私が人に流されやすい性格だったこと、付き合い始めた当初は若くて柔軟だったこと(今より8歳若かったですからね)、彼が自分の軸をしっかり持った人であることが背景にあるかな、と思ってます。

その結果、趣味嗜好だけではなくファッションやメイク、考え方、価値観など人生が大きく変わりました。

そこでこの記事ではその一部を紹介します。

 

食生活が変わった

まずわかりやすいところで言うと、食生活が劇的に変わりました。

以前は「安ければなんでもいいや」くらいの考え方でしたが、彼との付き合いが始まってからは健康的な食事を意識するようになりました。

 

具体的に言うと、できるだけオーガニックのものを選び、大好きなパスタを家で調理するときはグルテンフリーのパスタを使用し、毎日の食事には意識的に良質なプロテインを取り入れ、毎日欠かさず新鮮なフルーツ食べる…

と少し挙げただけでもこんな感じ。

最近の健康食ブームの影響もありますが、買い物をするときに価格だけで選ばなくなりましたね。(付き合っている間に私自身の収入が増えたというのもありますが。)

 

さらに一人暮らししていたときはほとんど料理もできなかったのですが、今ではほぼ毎日料理しています。

ゆりえった
ゆりえった
同棲し始めると作る相手ができるので必然的に作らざるを得なくなったというのもあり、これは相手が日本人でも同じかもしれませんね。

 

ちなみに外国人の彼も満足する時短料理はこちらからどうぞ↓

自炊はめんどくさいけど食べるのが大好きな私がたどり着いた正解 こんな悩みに答えます。 自炊がめんどくさくても外食には頼らない 自炊がめんどくさいときの解決策【朝・昼・晩】...

 

日常的に運動するようになった

前述のとおり彼と付き合い始めたことで健康的な生活を意識するようになったので、運動の習慣も身につきました。

それに、以前は「痩せていればかわいい」と思ってましたが、彼と付き合い始めてからは「適度な筋肉で引き締まった身体がセクシー」という考え方に変わりましたね。

 

彼と一緒にランニングやサイクリングすることもありますが、一人のときでも5〜10kmほどランニングしたり、家でYoutubeを見ながら筋トレしたりと体を動かすのが楽しいです。(ジム通いはコロナ影響で止めてしまいました。)

 

「ヨーロッパにいる僕の妹たちや女友達はみんな定期的に運動して自分をケアしている。君も自分の体にもっと関心をもつべき!」と言われ、最初は嫌々やっていたのですが…

繰り返し運動しているとランニングのタイムが縮んだり身体の見た目が変わってくるなど進歩が明らかなので、徐々におもしろくなってきてしまい、結果続けているという状況です。

ゆりえった
ゆりえった
仕事の繁忙期になるとついサボってしまい、しばらくして後悔することも多いのですが…(反省)

 

海外旅行に行く機会が増えた

彼が仕事の関係で海外に行く機会が多いこともあり、それに合わせてついで私も会社の有休をとって海外旅行に行くようになりました。(2020年はコロナ影響で自粛中ですが…)

もし彼と付き合っていなければ「こんなに休んでも大丈夫かな?」と周りの目を気にして長めの有休をとることすらできなかったと思います。

でも、彼の存在のおかげもあり「よく旅行に行く人」というキャラが社内で定着したので、年に数回は海外旅行に行っています。

 

「日本人のパスポートはハイステイタスなのに海外に行かないのはもったいない」と彼は以前言っていましたが、たしかに日本人のパスポートの取得率は低いし(参照元:citrus)、私の周りでも一年に何度も海外旅行に行く人は稀。

外国人から見ると不思議なようですね。

 

日焼けもおしゃれと思うようになった

定期的に外をランニングしたり、海外旅行で海に行く機会が増えた影響もあり、ここ数年は夏になるとかなり日焼けしてしまうのですが、今はこれもおしゃれの一つだと思っています。

日焼けが大嫌いで日傘が手放せなかった以前の私を知っている友だちからは本当に驚かれます。

ゆりえった
ゆりえった
「好きな季節は?」と聞かれたら昔は「冬」でしたが、今は当然「夏」!日焼けあまり気にしなくなったので思い切り夏を楽しめます。

 

夏休みに海外旅行でロサンゼルスやカンヌ、メルボルン、ハワイなどのビーチに行く機会が多かったというのもありますが、現地の女性たちが綺麗に日焼けした肌で夏を楽しんでる様子が自然体でヘルシーで素敵だった印象が強烈で、「私ももっと夏を楽しんでいいんだ!」と思えるようになったのが大きなきっかけ。

これは外国人の彼と一緒に過ごした目線でなければ気づかなかったことかもしれません。

 

結婚に焦りがなくなった

 

学生時代は結婚に強いあこがれがあり、できるだけ早く結婚して結婚式は親戚友人呼んで盛大にお祝いしたいと思っていましたが、今は冷めていると言ってもいいくらい。

事実婚が多いヨーロッパ出身の彼の影響もあってか今は結婚に焦りがありません。

何年も付き合っているのに結婚していないと言うと「都合がいい女だと思われてない?」と心配されることもありますが、相手が外国人とわかると「色々な考え方があるよね」と納得されることも多いです。

 

とはいえすでにプロポーズは受けていて、まだ籍をいれていないだけというステイタスではありますが、プロポーズからは数年が経過。

子どもができるなどのきっかけがあれば真剣に考えようかなと思っています。

 

マイノリティであることを意識するようになった

大学時代に留学したときは周りに日本人留学生が多く、「自分もマイノリティの一人である」という意識はありませんでした。

彼と付き合いだしてからは外国人である彼と2人で海外に行ったり、世界中で生活してきた彼の経験を聞いたり、海外のニュースに関心を持つ機会が増えたことで、「日本人も外国人から見ると、アジア人で黄色人種でマイノリティなんだ」と感じることが多くなりました。

ゆりえった
ゆりえった
海外で差別を受けた経験もありませんが、「もし彼が隣にいなかったら今と同じようなサービスが受けられていただろうか」とふと考えることもあります。

 

逆に自分自身も無意識のうちに人種や見た目で他人を判断していたということにも気付かされました。

これは日本にいて日本人とだけ接している生活では決して気づくことはできないことだと思います。

 

チャレンジ精神旺盛になった

これは「彼が外国人だから」とはほとんど関係ないことかもしれませんが、彼と付き合うようになってからアクティブになりましたね。

前述のとおり以前の私は日焼けも嫌いだったのでインドア派で、できるだけリスクを取らない生活を送ってきました。

 

一方でこの8年間で何カ国にも海外旅行に行ったし、汚いホステルに泊まったし、高級ホテルにも泊まったし、蛇を首に巻き付けたし(?笑)、富士登山やダイビングなどの未経験のアクティビティにも果敢に挑戦してきたし、ペーパードライバーからも脱却しつつあるし…

という感じでできることが増えただけでなく、行動範囲が広がりました。

ゆりえった
ゆりえった
今の私は他にもまだまだチャレンジしたいことがたくさんあります!

 

ケチじゃなくなった

「日本人はお金が汚いと思っている」とはよく言われることですが、彼と付き合いだしてから私にもそんな感覚があったと気づきました。

でも今は「お金をたくさん持っていればその分選択肢が広がるし、豊かであることは素晴らしいこと」だと思っています。

 

これによって「もっとお金を稼ごう!」と素直に思えるようになったし、そのために転職したり副業を始めたり行動も変わりました。

また、お金を使うべきときとそうではないときの区分を自分の中で線引きできて、お金を使うときに「もったいない」と思うことがなくなりました。

ゆりえった
ゆりえった
正直言うと、以前の私は友だちに結婚祝いを渡すときも「3万円も包むのか…自分がいつ回収できるかもわからないのに。」とケチで卑しい考え方をしていました。恥ずかしい…

 

長時間労働は「悪」と気づいた

毎日残業して帰りが遅く、ときには休日出勤して、有休もほとんど取得できず、会社の意向に沿って働く部署や場所が変わる。

彼と付き合う前はこれが当たり前だと思っていました。というか、こんな人生しか送れないとあきらめていました。

 

でも、彼曰くこんな働き方は「クレイジー」。

日本人は仕事のために生きているようだと言われ、もっと自分の人生を生きなくては!と思うきっかけになりました。

そんな私の今の働き方はこんな感じ↓

 

ちなみに働き方が自由な会社に転職するために私が行動した内容を以下の記事にまとめています。

リモートワークできる職種のおすすめと転職する方法【経験から語る】 こんな疑問に答えます。 リモートワークできるおすすめの職種 リモートワークできる職種に転職したら生活が激変 ...

 

副業を始めた

副業を始めたことは冒頭でも触れましたが、いずれは独立も視野に入れています。

外国人の彼と付き合ってから気づいたこととして、

  • 働き方は個人の自由
  • 仕事もリスクは分散すべき
  • 海外では一人の人が複数の仕事を持つのは普通
  • お金をたくさん稼ごうとするのは卑しいことではない
  • 一つの職場で甘んじることなく日々スキルを高めるべき

ということもあり副業を始めたわけですが、付き合いが長くなるにつれて「今後は彼の仕事の関係で海外に住む可能性もあるな」と意識するようになりました。

このため、別の国に住むことになっても仕事が続けられる状況や安定的な収入源を確保する必要があると思っているので、自分には到底ムリだと思っていたけど、独立して自力で稼いでいける力を身につけるため、日々取り組んでいます。

ゆりえった
ゆりえった
専業主婦にあこがれていた時期もあったけど、今はどこでもたくましく生きていけるくらい自立して、万が一彼が稼げなくなったら私が支えられるくらいになりたいと思っています。

まとめ

 

今回は外国人の彼と付き合い始めてから私自身に起こった変化についてまとめました。

彼から学んだことはこの記事には書ききれないくらい本当に多くて、それによって私自身大きく変わったのですが、今の自分のほうが昔の自分よりも人生を謳歌できていて、毎日充実していると感じます。

 

とはいえ、外国人と付き合えば誰でも同じような変化があるわけではなく、相手の人柄や出身地、これまでの背景などにより受ける影響は全く違います。

大切なのは違いを受け入れ、ときにはチャレンジしながらその関係をじっくり育んでいくこと、その一方で無理しすぎないことかなと思います。

 

スポンサーリンク