Travel PR

とにかく安く旅行する方法(宿泊・食事篇)【実証済みの簡単節約術】

旅行でできるだけ支出を減らしたいけどボロホテルに泊まったり何も食べないといったような貧乏旅行は嫌。とにかく安く旅行しつつ満足できる方法はないの?

この記事を読めばこんなことがわかります。

  • ホテルや旅館にかなりお得に泊まる方法
  • 旅行中の食費を安くおさえる方法
  • いつでも好きなときに安く旅行に行く方法

 

この記事を書く私はこれまでは年に3〜4回は海外旅行に行き、日帰り旅行も含めた国内旅行でいうとほぼ毎月のように旅行に行っています。

とはいえ私自身は給料は平均よりちょっといいくらい、平日週5で勤務する普通の会社員。

 

それでも旅行が大好きすぎるので、これまでの旅行経験の中で我慢しすぎない節約方法や満足度を高めるアイディアなど色々試してきたので、この記事ではこれまで私が実践してきたおすすめの節約術や金銭的に有利に旅行する方法をご紹介します。

ゆりえった
ゆりえった
すぐに使える方法もあるので、ぜひご覧ください。

 

とにかく安く旅行する方法【宿泊篇】

 

旅行でとくに費用負担が重いのが宿泊費。これを削れるだけでもかなりの節約効果があります。

この章では費用をできるだけ抑えつつ、人気のホテルや綺麗でサービスクオリティが高いホテルに泊まる方法を紹介します。

 

① ホテルや旅館にお得に泊まる方法

一番身近で一般的な方法がネットで安い宿泊プランを探して利用すること。

ネットには様々なサイトがありすぎてその中から選ぶのも大変ですが、これまでの旅行で値段もプラン内容も満足度が高いと感じている宿泊サイトは楽天トラベルBooking.comの2つ。

ゆりえった
ゆりえった
定番の大手サイトですが、それだけに他サイトと比べて価格設定が安いプランが多く、プランの種類も豊富です。

 

楽天ユーザーなら楽天ポイントが貯められるので、楽天トラベル経由で申し込むのがおすすめ。

とくに楽天トラベルはポイントを貯めつつ、ホテルだけでなく航空券や新幹線などの安いチケットも取り揃えており、レンタカーも安く予約できるので、旅行全般を楽天に集約して予約するといいですよ。

 

Booking.comは、独自の様々なセールが常に用意されているので、それらを利用するとかなり安くホテルを予約できます。(楽天トラベルよりもお得なケースも多いです。)

一部のセールを紹介すると…

  • スマートセール:コスパが高い厳選ホテルや厳選プランのセール
  • プライベートセール:一部の部屋のみ割引価格
  • モバイル限定料金:スマホなどモバイルから予約すると割引料金が適用
  • トラベルオファー など

また、利用実績に応じてクーポンを獲得できることもあるので、こちらを集中的に利用するのもありだと思います。

 

なお、この2サイトを利用する際はポイントタウンを一度経由してから予約すると、さらに追加でポイントタウンでもポイントを貯められます。(Booking.comなら宿泊料金の5.6%が還元、楽天トラベルなら宿泊料金の1%分をポイントタウンで獲得できます。)

ゆりえった
ゆりえった
楽天トラベルを選び、クレジットカード利用ならポイントの3重どりができるというわけですね。

 

ポイントタウン経由で予約する方法は簡単で、以下のとおりとなります。

  1. ポイントタウンに会員登録する
  2. ログイン後、以下の画面の「トラベル」をクリック
  3. 以下の画面に遷移後、利用したいサイトを選択する(赤枠内がBooking.comと楽天トラベル)
  4. 各サイトのページに飛ぶので、ログインして通常通り予約する

なお、楽天市場やヤフーショッピングで買い物するときなどにもポイントタウンを経由するだけでポイントが貯まるので、旅行に行かなくても普段の買い物でも利用しておきたいところ。

貯まったポイントは現金への換金のほか、楽天ポイントやdポイントなどの各種ポイント、Amazonギフト券やRakuten Edyなどの電子マネー・ギフト券に交換可能です。

 

② ホテルや旅館に通常の半額以下で泊まる方法

ここからがさらに安くホテルに泊まる方法となり本題。以前は知っていながらあまり積極的に利用してこなかったのですが、この方法を知ってからは利用しないのが馬鹿らしくなってくるほど超お得な方法です。

通常の半額以下でホテルや旅館に泊まる簡単な方法、それは会社の福利厚生施設を利用すること。

ゆりえった
ゆりえった
残念ながら会社にこうした制度がないという場合もありますが、会社が加入している健康保険組合で利用できる場合もあるので、今まで利用したことのない方はぜひ調べてみてください。

 

事例として私の会社の話をすると、「IT健保」に加入しておりそこの福利厚生施設が大充実なんです。

保険証を提示すると、箱根や湯沢、軽井沢、京都などの国内の高級会員制ホテルに1泊2食付きで5,000円以下で泊まれるなどかなりお得!(人気でなかなか予約が取れないことも多いのですが…)

その一部を紹介すると、ホテルハーヴェスト旧軽井沢。数ある保養所の中でも人気が高いホテルです。

 

夏限定とはなりますが、伊豆今井浜東急ホテルも人気が高く有名なホテル。

 

IT健保加入の会社であれば、この他にも様々な宿泊施設を利用できるので、詳しくは関東ITソフトウェア健康保険組合のHPをご覧ください。

(お勤めの会社がIT健保ではなくても、各健保組合で様々な保養施設を利用できる場合があるので、ぜひ調べてみてくださいね。)

 

また、私が気に入っている保養所にマリオット系列のホテルを利用できるラフォーレ倶楽部があります。

ラフォーレ倶楽部について詳しくは以下の記事からどうぞ↓

ラフォーレ倶楽部ならマリオットへの宿泊が安い【通常の半額以下】 実はラフォーレ倶楽部の会員資格を持っているのに知らずに損をしている人も多いのがこのサービス。 ラフォーレ倶楽部を利用すれば...

 

③ ホテルや旅館にタダで泊まる方法

私がもっともおすすめしたいのがこちらの方法。タダで泊まれるなんて訳がわからないですよね。

「SPGカード」というクレジットカードを保有すればホテルにタダで泊まることができます。

年会費は31,000円(税別)と高いものの、旅行好きにとってはその金額以上のメリットがあるクレジットカードなので、旅行に年複数回行くという方は検討して見る価値ありです。

 

このカードを利用して無料でホテルに泊まる方法はこちら↓の記事で実体験踏まえかなり詳しく紹介しているので、旅行好きの方は必見です。

ロサンゼルスでホテルに安くor無料で泊まる方法【知らなきゃ損】最近ではマイルを貯めて無料の特典航空券で旅行する陸マイラーも珍しくなくなってきましたよね。 実は航空券だけでなく、ホテルもかなりお...

とにかく安く旅行する方法【食事篇】

 

旅行中に出費がかさむのが食費ですよね。こちらも工夫次第で現地の食事を楽しみながら食費を節約できます。

具体的に私がよく実践する節約術はこんな感じ。

✓食費を節約する簡単な方法6つ

  • 現地のスーパーマーケットを利用する
  • 朝食をスムージーに置き換える
  • 旅先でも自炊する
  • 朝食ビュッフェを利用する
  • 屋外でピクニックする
  • 空港のラウンジを利用する

 

以下の記事で各項目について解説しているので、こちらもあわせてご覧ください。(タイトルが「海外旅行〜」ですが、国内旅行でも活用できる方法です。)

海外旅行で食費を節約するイージーな方法6選【無料もあり】 こんな悩みを解決します。 海外旅行で食費を節約する基本的な考え方 海外旅行で食費を節約するイージーな方法6選...

とにかく安く旅行する方法【番外篇】

 

とにかく安く旅行するための確実な方法としてもう一つ、土日祝日やハイシーズンを避けて旅行する方法がおすすめ。平日やローシーズンであれば航空券も新幹線のチケットもホテルもかなり安く手配できますよね。

とはいえ「なかなか有休をとれないから結局高いときにしか旅行できない」という方も多いはず。

これを高いするためには大きな行動力が必要になりますが、実現できればいつでも好きなときに旅行できるし、QOL(人生・生活の質)まで向上しますよ。

ゆりえった
ゆりえった
実際に私も実践済み&目指している方法を紹介します。

 

① 有休がとりやすい会社に転職する

休みをとりやすい会社に転職すれば、有休日数の範囲内で自分が好きなときに旅行に行くことができますよね。

私自身、これまで2度の転職経験があり現在は3社目ですが、1社目の会社は全く有休をトレない会社でした。ところが転職しただけで有休が取りやすい環境となり、年に3〜4回は海外旅行に行ける生活を手に入れることができました。

ゆりえった
ゆりえった
土日祝日を避けたり、ローシーズンに旅行ができるからこそ、普通の年収でも年に何度も旅行に行けるわけです。

 

② リモートワーク可の会社に転職する

リモートワーク可の会社であれば、自宅ではなく旅行先でも仕事ができます。

日中は宿泊先や現地のカフェなどで仕事をして、夜や週末は現地の観光地を楽しむ。リモートワークが認められている会社ならそんな生活も夢ではありません。

 

最近は在宅勤務が普及してきているので、リモートワークができる会社に転職する難易度はかなり下がってきています。

実は私自身も1年ほど前にリモートワークを目的に2度目の転職をしています。今では毎日完全に在宅勤務できていて、すでに会社には何ヶ月も言っておらず、おそらく今後もずっと行く機会がないと思うので、近々上記のような働き方を試してみたいと思っています。

ゆりえった
ゆりえった
リモートワークを始めてからは通勤がなくなり睡眠時間が増え、定期的に運動したり手料理を作ったり家族とゆっくり過ごすことが増えて、毎日充実しています。余計な出費が減ったのもメリットですね。

 

なお、リモートワークができる会社に転職する方法についても記事を書いているので、興味がある方はご覧ください。

リモートワークできる職種のおすすめと転職する方法【経験から語る】 こんな疑問に答えます。 リモートワークできるおすすめの職種 リモートワークできる職種に転職したら生活が激変 ...

 

③ 会社を辞めて独立する

自分が旅行したいときに自由に旅行するなら、究極会社を辞めて独立してしまえば、安いシーズンのときにいつでも旅行に行くことができますよね。

実際これだけのために独立を目指す人も多く、私自身も将来的には独立して自分の時間を自由に使えるようになりたいと思っています。

ゆりえった
ゆりえった
そのために副業を始めたりお金の勉強をしたりと本業以外でも日々大忙し。このブログでもその過程について発信していきますね。

まとめ

 

いかがでしたか?とにかく安く旅行する方法について紹介しました。

本記事のポイントをまとめるとこんな感じ。

✓安くお得に旅行する方法

  • 楽天トラベル・Booking.com×ポイントタウンを利用する
  • 会社や健保の保養所(福利厚生施設)を利用する
  • SPGカードを保有する
  • 食事を工夫して食費を節約する
  • 土日祝日・ハイシーズンを避けて旅行する

今回紹介した方法はほとんどが簡単にすぐに試せる方法なので、次回の旅行からさっそく利用してみてくださいね。

 

機内への持ち込みバッグの中身、教えます【失敗しない準備の仕方】 こんな疑問に答えます。 機内に持ち込むバッグの基本ルール 機内に持ち込めるバッグの具体例【旅の達人がお手本】...

 

スポンサーリンク