こんな疑問にお答えします。
まず最初にお伝えしておくと、ロサンゼルスは完全に車社会なので車で移動しない旅行はかなり不便。
一応地下鉄はあるものの、ロサンゼルスの観光名所へ行くために目的地から目的地への移動では不十分なので、基本的には車移動を前提に準備しておいたほうがいいです。
そこで私も先日のロサンゼルス旅行では、4泊5日の滞在の間、15回もUberを利用しましたが、正直言って便利すぎました。
今年ロサンゼルスに行ったときはUberが大活躍してくれた🚗
レンタカーも考えたけど、かなりアクティブに動きたい旅行だったから、観光してホテルに戻る時に疲労で運転が心配だったのでUberにして正解😌
安いし、車内はきれいだし、運転手のマナーもいいしほぼ不便を感じなかったのでおすすめ👍
— ゆりえった (@yulietta20) January 25, 2020
そこで今回はUberを使った経験から、以下の内容についてお伝えします。
- 私がロサンゼルス旅行でUberを選んだ理由
- ロサンゼルスでUberを使う方法
- Uberを使った感想と注意点
- ロサンゼルスの地下鉄を使った感想
- ロサンゼルスでUberを安く使う方法
ロサンゼルス旅行でUberを使うべき人やお得な利用方法、地下鉄の治安などについても解説しているので、これからロサンゼルス旅行を控えている方はぜひ参考にどうぞ。
Contents
私がロサンゼルス旅行でUberを選んだ理由
今回ロサンゼルスに行ったときは4泊5日の滞在で基本の移動はUberでした。
メインの移動方法としてUberを選んだ理由は以下のとおり。
✓Uberを選んだ理由
- 使い方が簡単
- タクシーよりも安い
- 私が運転に慣れていない(ペーパードライバー)
- アメリカ本土での免許の手続きが面倒
- レンタカーだと駐車場を探すのが大変
- 移動が多いので疲労で運転が鈍るのが不安
- (何よりも)気楽
今回の旅行は運転に慣れているパートナーの彼と一緒だったのですが、予定を詰め込んだハードスケジュールの中、さすがに彼に終始運転を任せるのはかわいそうなのでUberを選択。
節約のため一部区間では地下鉄も使って移動しており、すべての移動がUberではなかったのですが、滞在中の移動の9割はUberを利用。
その結果、4泊5日でUberに支払った金額は$290ほど。
これはかなり安いと思います。
空港近くにあるシェラトン・ゲートウェイ・ロサンゼルスホテルに滞在し、そこからサンタモニカやグリフィス天文台、ウォークオブフェイム、ハイウッドサイン付近、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド、ビバリーヒルズなど主要観光名所にもしっかり行ったにもかかわらず、この金額です。
なので、私たちと同じような条件であればUberが圧倒的にお得だと思います。
ちなみに、実は上記ホテルも4泊5日分無料で宿泊できてしまったのですが、その方法については別の記事でご紹介します。
ロサンゼルスでUberを使う方法
Uberの使い方は簡単です。
日本でUberのアプリをインストールしておけば、現地に到着後からすぐに使えます。
※事前にクレジットカードかデビットカードの登録を済ませておきましょう。
もちろんアプリは日本語表示だから安心です。
現地でUberが必要になったらアプリを立ち上げて、目的地や乗車したい車のステイタス、乗車方法などを選ぶだけでOK。
このときに事前に支払う金額も表示されます。
引用元:しむぐらし
予約が完了したらアプリがピックアップまでの時間をリアルタイムで通知してくれます。
引用元:しむぐらし
Uberを利用後は直接金銭の授受は発生しません。
もともと登録しておいた決済方法(クレジットカードが便利)で自動的に支払いが完了します。
Uberを降りた後は以下のメールを受信するので、すぐに利用した内容を確認できるので安心。
ロサンゼルス旅行でUberを使った感想
実際にロサンゼルスで何度もUberを使ってみた感想はこちら↓
ロサンゼルス4泊の滞在で移動はほぼUberだったけど、デメリットは感じなかった😌
✅タクシーより安い
✅直接支払いが不要
✅事前に金額がわかる
✅アプリの操作が簡単
✅運転手のマナーがいい
✅車内で充電させてくれる
✅市街地ならすぐつかまる
✅さらに安く利用する方法があるぜひお試しを👍
— ゆりえった (@yulietta20) January 25, 2020
正直メリットしか感じず、あまり不便に思うことはなかったです。
上記以外にも、事前に運転手の顔がアプリ上で確認できることや、運転手とムリに会話する必要はない雰囲気だったことなど、よかった点ばかり。
それに、車内でスマホを充電させてもらえたことはかなり助かりました。これを覚えてからはロサンゼルスでの旅行中に充電器を持たなくなりましたね(笑)。
※ただし、すべての運転手が充電を許可してくれるかはわかりません。
海外でUberを使うときの注意点
ただし、便利なUberにも注意点があるので、ロサンゼルス旅行(海外旅行)でUberを利用する場合はここで紹介する内容を参考にして旅行の準備を進めてみてください。
① ネット環境
当然のことですが、Uberはアプリ経由で予約するのでネット環境が必ず必要です。
とくにロサンゼルスは広いため、必要なときにWifi環境を備えた建物がない場合も多いので注意が必要。
というわけで、ポケットWifiか海外対応のSIMカードを忘れずに用意しましょう。
個人的には海外対応用のSIMカードが安いし荷物にならないのでおすすめ。日本にいる感覚でネットを利用できます。
② 混雑する場所での利用
混雑する場所から移動するときは早めの予約がおすすめ。
ロサンゼルスに滞在中、サッカーのLAギャラクシーの試合を観に行ったのですが、かなりの混雑だったので、試合終了5分前にはスタジアムを後にし、Uberを予約。
このおかげで比較的すぐにピックアップに来てもらえたのですが、試合終了とともに会場から出てきた人たちはUberの待ち時間が長かった様子。
また、人気の観光名所、たとえばグリフィス天文台やハリウッドサイン周辺では、周辺を走るUber自体が少なかったこともあり、Uberの待ち時間が長かったので早めに予約するのがおすすめです。
【補足】ロサンゼルスの地下鉄を使った感想
冒頭でも述べましたが、一部地域では地下鉄も利用してみました。
利用方法はそれほど難しくありません。詳しくは「ロサンゼルスの電車・地下鉄乗り方ガイド~路線図・料金・時刻表・治安」からどうぞ。
地下鉄は安いのがありがたいのですが、ロサンゼルスの地下鉄はあまり治安がいいとは言えないので、女性一人での利用はおすすめしません。
(パートナーと一緒でもちょっと怖かったので。とくに夜。)
地下鉄の主な利用者は、観光客と現地の低所得者層の人々、それからなぜかホームレスといった印象でした。
車内もあまり綺麗とは言えず、ありえないものが落ちていたりしてちょっとショック。(誰かがそこをトイレだと勘違いしたのだと思います…)
LAの地下鉄はホームレス多すぎてちょっと怖かった。
おかしな言動する人が多くて薬中で働けなくなってホームレスになったのかと思ってしまった…
普通に地下鉄乗ってても駅員なにも言わないし😨
しかも全体的に不衛生だしちょんと服着れてない人も多くてショック。
これぞアメリカの影の部分🇺🇸 pic.twitter.com/3fDfaPP4R8
— ゆりえった (@yulietta20) January 25, 2020
とはいえせっかくのロサンゼルス旅行なので、一度は試してみる価値はあると思います。
その際はぜひ明るい時間帯に乗ってみてください。
ロサンゼルスでUberを安く使う方法
最後にUberを安く利用する方法をご紹介します。
安く利用するにはUberのライドシェア(相乗り)システムを使うだけ。
(以下の画像の赤枠内参照)
Uberを使いたいタイミングで同じ方角に向かいたい利用者がライドシェアを希望していれば利用可能で、アプリからライドシェアを選択でき、事前に金額もわかります。
相乗りする分だけ費用が安くなるので、かなりお得。
ロサンゼルスは人口も多いし、現地の人たちにライドシェアのシステムが浸透しているので、私たちが利用したときは比較的すぐに相乗りの相手が見つかりました。
一般的な乗用車であれば、こちらが2人なら相乗りする相手は1人の場合が多いようです。
今回の旅行では5回ほどライドシェアを利用しましたが、毎回10代〜20代くらいの現地の女の子が一緒だったので、ライドシェアの相手に不安を感じることもなかったです。
まとめ
ロサンゼルスは広いし、東京のように公共交通機関が張り巡らされていないので車移動が基本。
Uberとレンタカー、タクシーで迷ったら今回紹介した内容を参考に判断してみてください。
もう一度整理すると、Uberが向いている人はこんな人↓
✓Uberの利用が向いている人
- 運転に慣れていない
- 体力がない、疲れやすい(慣れない環境で帰りの運転に支障が出るから)
- ハードスケジュールで予定を組んでいる
- 移動はできるだけ安く済ませたい
- 他人と相乗りすることも不可ではない
ロサンゼルス市内の移動で少しでも費用を浮かせて、その分おいしいものを食べたりショッピングを楽しめるといいですね。
海外でのファッションや行動で気をつけるべきことは以下からご覧ください。