Travel PR

海外旅行保険はクレジットカードだけで何度も海外に行った結果…?

海外旅行険はクレジットカードだけじゃ不十分?普段からそそっかしいから貴重品をなくしたりケガしないか不安。万が一のときのためにしっかり備えておきたいけど、ただでさえお金がかかる旅行に使うかもわからない保険に入るのはちょっと気が引ける…海外に行く機会の多い人って実際どうしてるの?

こんな疑問に答えます。

  • クレジットカードだけで何度も海外に行った結果は…?
  • 私がクレカの海外旅行保険を使ったとき【具体例】
  • 海外旅行で持っていると安心のクレジットカードとは

 

この記事を書く私は、隙を見つけては年に3〜4回は海外旅行に行っている普通のOL。

正直、以前は海外旅行保険を使う機会なんてないと思っていましたが、運悪くここ数年は年1回ペースくらいで海外旅行保険にお世話になっています。

このおかげで海外旅行保険にもだいぶ詳しくなってきました。

 

そこで今回は、保険会社の保険に加入するかクレジットカードの保険だけで済ませるか迷っている人に向けて、私の体験をもとにいざというときに困らない知識海外で持っていると安心なクレジットカードについて解説します。

ゆりえった
ゆりえった
「海外旅行保険とか全然わからない!」という人でもこの記事を読めば海外旅行の備えが十分できるようにまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

海外旅行保険はクレジットカードだけで何度も海外に行った結果は…?

 

結論からお伝えすると、個人的には海外旅行保険はクレジットカードだけで十分だと思います。

というのも私自身が過去数回、体調不良や貴重品の紛失などで保険を使う必要が出てきたときに、手持ちのクレジットカードだけで全て事足りたからです。

それどころか日本で病院に行くときよりも安く済んでしまった経験もあります。

 

海外旅行のためだけに保険会社から海外旅行保険に加入しようとすると、保証内容などにもよりますが2,000円〜8,000円はかかるし、手間や時間もかかります。

一方、海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば以下のようなメリットがあります。

クレカの海外旅行保険のメリット
  • 追加の費用が発生しない
  • 旅行の都度、申し込む必要がない
  • 補償期間が60日or90日と長く設定されている
  • 保証が必要になったらすぐに問合せ可能
  • (カードによっては)保証内容が手厚い

 

なので、海外旅行に行くことが決まったら、まずは自分が持っているクレジットカードに海外旅行保険が付帯されているか、保証内容は十分かということを確認してみてください。

ゆりえった
ゆりえった
クレジットカードの会社や持っているカードのランクによっては保証内容が大きく異なるので、事前に必ずチェックした方がいいです。

 

まれに「自分は大丈夫だろう」と考えて保険など何も用意せずに海外旅行に行く人もいるようですが、これは絶対にやめた方がいいです。

普段慣れない海外でこそ何が起こるかわかりません。

実際に私も海外旅行で突然の不運に見舞われたこともあるし、身近な友達や同僚も海外への旅行や出張で、空港で荷物がなくなったり(ロストバゲージ)、飛行機の遅延やキャンセルなど思わぬハプニングに遭遇した人が少なくないからです。

私がクレカの海外旅行保険を使ったとき【具体例】

 

とはいえ、実際にどんなシーンで海外旅行保険を使うのがしっくりイメージがわかないと海外旅行保険の必要性を感じにくいですよね。

ゆりえった
ゆりえった
そこで、ここでは実際に私が海外旅行保険に助けられた経験をいくつか紹介します。

 

① 突然の体調不良

冬にシンガポールに行ったときに疾病治療で保険を利用したことがあります。

観光で昼間外を歩いていたときに突然めまいがして、そのままそこで数秒間意識を失ってしまいました。

その後すぐに意識は戻ったのでしばらく日陰で一休みしていたのですが、その後もめまいが治まらないのですぐに病院へ。(運よく通りかかった現地の人が優しすぎて、なんと車で病院まで送ってくれました!)

 

病院で診察を受けた結果、熱中症に近い症状だったということがわかり、今までこんな体調不良を感じた経験はなかったので心底驚きました。

ゆりえった
ゆりえった
東南アジアは高温多湿じゃないですか。冬でもそれは変わりなく、真冬の日本から突然気候が変わったことが原因だったようです。外出中はどこにトイレがあるかわからないと思って水分補給を控えていたこともよくなかったですね…

 

その後、受付の支払時に驚いたのですが、海外で病院に行くと受診料がものすごく高いですね。ちょっとの診察と薬だけで26,000円ほど請求されました。

でも、幸いクレジットカードに付帯されている保険おかげで、帰国後にすぐに治療費全額を保証してもらい、実質私が支払った金額はゼロとなりました。

ゆりえった
ゆりえった
あとでわかったことですが、病院に行く前に問合せていれば適切な医療機関を教えてもらえたり、自分で受診料も支払う必要はなかったようです。さらに、病院に行く際にタクシーや公共交通機関を利用していれば、交通費も保証の対象となっていたようです。

 

② 少し目を離した隙の盗難

次は韓国に行ったときのこと。

旅行も終盤で空港に向かう途中、キャリーバッグやトートバッグなど荷物を足元においてスマホで街中で道を調べていたところ、ふと荷物に目を戻すとトートバッグが見当たらない…

 

完全に私の不注意ですが、荷物から少し目を話した隙きに誰かにトートバッグを持ち去られてしまったようです。

ゆりえった
ゆりえった
なんとなく韓国は安全なイメージがあり、気が緩んでいました。

 

警察に行くべきか迷ったもののどこにあるかわからない、帰国時間が迫っているという状況だったので、警察への届け出をすることなく泣く泣く帰国しました。

 

でも、トートバッグの中には買ったばかりのカメラやパソコンなど貴重なものが複数入っていて、合計するとそれなりにまとまった金額。

盗難の場合の保険適用の条件を確認したところ、やはり警察へ届け出た証明書(現地の警察が発行したもの)が必要だったのですが、あきらめきれずクレジットカード会社の保険窓口に電話。

事情を説明したところ、なんと保険が適用されることに…!

 

必要書類が揃えられなかったものの、帰国間際で警察に行く時間がなかったという事情を考慮してもらえ、所定の手続きを済ませ、数週間ほどで盗難にあったトートバッ内の物品の想定金額(約25万円!)が保険会社から振り込まれました。

ゆりえった
ゆりえった
場合により保険が適用されないこともあるのですが、トラブルが合った場合はまずはカード会社の保険窓口に電話して相談してみてください。

海外旅行で持っていると安心のクレジットカード

 

私のようなケースだけではなく、空港でのロストバゲージや誤って他人の物を壊してしまうなど海外旅行では様々なハプニングに遭遇する可能性があります。

なので、海外旅行保険の補償内容が充実したクレジットカードは絶対に一つは持っておくべきです。

 

私自身は毎回2枚以上は海外旅行保険が付帯しているカードを持参しています。

そしてこれまでの度々のトラブルで活躍してくれたカードはSPGカードエポスプラチナカード

詳しくは以下の記事で紹介しています。

海外旅行保険付帯のおすすめのクレジットカード【安心の1枚とは】 こんな疑問に答えます。 利用頻度の多い海外旅行保険の種類 海外旅行保険付帯のクレジットカードを選ぶときの注意...

まとめ

 

海外旅行は何事も起こらず楽しく終えられるのが一番ですが、普段慣れない環境ではどんなハプニングが起こるかわかりません。

実際に私はこれまでの旅行で何度も「備えあれば憂いなし」をまさに体感しています。

 

個人的には海外旅行保険はクレジットカードだけで十分だと思っているので、まずは今持っているカードの保険内容を確認してみてください。

もし不十分だと感じるようであれば、補償内容が充実したクレジットカードを一つ持っておくと安心して旅行ができるので、検討してみてくださいね。

 

クレジットカード付帯の海外旅行保険の使い方【病気・盗難体験談】 こんな疑問に答えます。 クレジットーカード付帯の海外旅行保険の使い方【経験談】 クレジットカードの海外旅行保...
空港のラウンジでできること・簡単な利用方法【旅行がより上質に】 こんな疑問にお答えします。 空港のラウンジとは 空港のラウンジでできること【実例紹介】 空港のラウンジ...
スポンサーリンク