自宅から空港まで重くて大きなスーツケースを運ぶのは意外と大変だし、荷物の大きさや数によってはその移動だけでももはや一大イベント。
空港までの移動が電車やバスなど公共交通機関の場合、周りの人にも気をつかうし荷物の数量や大きさが制限されている場合もあります。
私も何度も空港を利用していますが、少しでも旅を快適にしたいと思い、最近では空港まで荷物を送るサービスを利用しています。しかも「無料」。
このサービスを利用するようになってからは空港までの移動がとても楽になったし、電車やバスに乗り遅れるなど移動中のハプニングもなくなり、さらには旅行への忘れ物も減りました。
そこで今回は、自宅から空港まで無料で簡単に荷物を送る方法をご紹介します。
Contents
空港に無料で荷物を送る方法
私が荷物を送るときに利用しているサービスは、アメリカン・エキスプレスの手荷物無料宅配サービス。
アメリカン・エキスプレスカードを保有していれば利用できるサービスです。
カードの種類により利用できるサービスの内容が一部異なりますが、以下のカード保有者であれば自宅→空港への荷物の宅配が可能です。
- アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
- プラチナカード
- ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
- アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード
- アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
- アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード
※上記以外のアメリカン・エキスプレスカード保有者であっても、帰国時の手荷物宅配が利用できる場合があります。詳しくはこの後ご紹介しています。
利用方法はとても簡単で、Webまたは電話で集荷の予約をして集荷日までに荷物を用意しておけばOK。
空港の指定の場所で受け取れます。
ちなみに私が保有しているのはプラチナ・カードの「家族カード」ですが、その場合でも本カードと同じように手荷物無料宅配サービスを利用することができます。
帰国時の手荷物無料宅配サービスを利用できるクレジットカードは多いのですが、出発時に無料で利用できるのはごく少数のクレジットカードに限られます。
また、手荷物1個まで無料のサービスが多い中、プラチナ・カードがあれば2個まで無料で自宅→空港まで運んでもらえるので、とても重宝しています。
もちろんこのカードで帰国時も無料で荷物を自宅まで運んでもらえます。
旅行好きにはプラチナ・カードがおすすめ
この他にもアメックスのプラチナ・カードには様々な特典があるので、とくに旅行好きにはおすすめのクレジットカード。
自分では持っていなくても、家族で1枚持っておくと家族カードを発行できるので、家族間で十分な特典を得られます。
高い年会費のがネックではあるのですが、それ以上の特典を得られます。具体的にはこちら↓
- 往復2個の手荷物無料宅配
- 高級ホテルの無料宿泊特典(フリーステイギフト)
- コンシェルジュサービス
- ホテルステータス4つを獲得
- FHR(ファインホテルアンドリゾート)
- 世界各地の空港ラウンジ利用可能(Priority Pass含む)
- HertsレンタカーGoldプラスファイブスター
- アメックススペシャルリザーブ
- スマートフォンプロテクション(最大10万円)
- 各種保険 など多数の特典あり
帰国時の手荷物無料宅配サービスが可能なクレジットカード
先ほどもお伝えしたとおり、出国時に自宅から空港へ手荷物を無料宅配してくれるクレジットカードの種類は限られているのですが、帰国時であれば多くのクレジットカードで無料でサービスを受けることができます。
アメックスであればグリーン・カードを除くほぼ全てのカードで帰国時の無料宅配サービスを利用できます。
カードの種類ごとのサービスはこちらよりご覧ください。
その他の空港に荷物を送る方法
空港へ手荷物を送る方法について、ここまで紹介した方法では年会費の高いクレジットカードの保有が必要ですが、料金を払えば空港まで事前に荷物を運んでくれるサービスは他にもあります。
サービスによって利用条件や料金が違いますが、代表的なサービスをそれぞれ紹介するので、利用しやすいサービスを探してみてくださいね。
ABC空港宅配サービス
スーツケースの他、ダンボール、ゴルフバッグ・スキーセットなどを空港へ送ることができます。
たとえば東京から羽田空港へ手荷物を送る場合、160サイズで片道の通常料金2,730円(2023年1月時点)。
往復宅配ならキャンペーン料金が適用される場合があるので、お得に利用できます。
空港ゆうパック
郵便局のサービスも利用可能です。利用料金は、サイズ・地域によりゆうパックの基本運賃+650円程度かかります。
普段郵便局を利用する方にとっては一番利用しやすいかもしれませんね。
ヤマト空港宅急便
ヤマト運輸にも空港への宅配サービスがあります。
200サイズまでのかなり大きな荷物を運んでもらえるので、荷物が大きい方にはおすすめのサービスです。
成田・羽田・関西国際空港発のANA国際線を利用する旅行であれば、ANAマイルを貯められます。
また、最寄りのコンビニからの発送も可能です。
空港に荷物を送るときの注意点
ここまで様々な空港への手荷物宅配サービスをご紹介してきましたが、利用前に知っておくべき注意点がいくつかあります。
①早めの予約・準備が必要
手荷物宅配サービスを利用する場合は数日〜1週間前までには予約が必要です。
さらに、多くのサービスでは出発日の数日前までに荷物を送らなければならないので、早めにパッキングが必要です。
②国内旅行では利用できない
アメックスの手荷物無料宅配サービスでは、国内旅行で空港を利用する場合はサービス対象外です。
国内旅行で空港までの宅配サービスを利用した場合、有料のサービスであれば国内旅行でも利用できます。
③利用できる空港が限られる
手荷物宅配サービスにより利用できる空港が違うので注意が必要です。
有料サービスでは多くの空港をカバーしていますが、例えばアメックスの無料サービスの場合、利用できる空港は以下4つのみです。
- 羽田空港第3ターミナル
- 成田空港
- 関西国際空港
- 中部国際空港